吐き気がするほど勉強した事実

一昨日もいつものノートを広げて苦手なところの暗記を復習しようとしました。
家でもテンションが上がらず微妙なかんじだったのですが、
勉強しなきゃ!って思うと吐き気がしてたまらず帰宅しました。
タイミングよく?クラスメイトがインフルエンザにかかり、
そんななか私が具合悪いので感染したのかと先生が思い強制帰宅を命じたのですが苦笑。
その日は吐き気がすごくて、けど吐きたくないので必死に耐えました。
なので初めてに近いのですがメイクをしたまま、ポカリスエットを横に置いて寝ました。
ポカリが点滴の代わりと思えば何故か安心するんですよね笑。
翌日はありがたいことに頭も冴えて、普通に勉強もできました。
念のため休んだのですが、インフルエンザじゃなくてほっとしております。
ストレスのせいとのことでちょっと恥ずかしいのですが^^;、
それ位一時期頑張って勉強したという証ですよね。
お陰で1日しか勉強してない今回の模試もちゃんと結果が出てるんですね、ありがたいことに。
本当にここ3週間はリバウンドでほとんど手がつけれてないのです苦笑。
気持ち悪くなるんですね。
けど、今日は恒例の女子会でめっちゃ笑って、
一緒に買い物もして笑、店員さんもいい人でありえないくらい笑ってストレス発散できました。
で、学校に着いたら、今日は前みたいに集中して勉強することが出来てすごく幸せでした。
友達に、私に関わってくれる周りの人にめちゃくちゃ感謝です。
一人やと人間は弱いから、こういう時は本当に幸せを感じます。
今日の授業ではノーマークのところを問題で出されて、胃が痛くなったのですが苦笑、
知らないことを知れてよかった・・と思います。
次の模擬試験まで1週間ですが、
最後の卒業試験なので、自分の中で後悔しないよう頑張りたいです。
もう、負ける気がしない!^^

心合いの風~優しい鍼とお灸~
画像はジェラートピケの服を色違いで大人買い^^*
振り返ると・・1年以上服を買ってなかったんですよ笑。
冬以外はずっと白シャツの上に白衣着ればいいだけだったので^^;
それに、ショッピングより迷わず鍼灸の勉強代にお金を使っていました。
こんなんだからモテないんでしょうね笑。

鍼灸学校・卒業試験2回目

先週風邪をこじらせ、ほとんどといってもいいほど勉強のペースがダウンしたのですが、

昨日はようやくエンジンがかかりまして、(遅っ苦笑)

お昼から24時まで休憩2時間入れて勉強し、今日の試験に挑みました。

1回目の卒業試験の時に比べると6割ほどしか準備できなかったのですが、なんとかいけました・・多分万全でも5点差くらいだったと思うので悔いはありません。

今回は難しくなると言われてたなか前回と変わらない得点を取れたので上出来でした。。

というのも前回に引き続き医療各論が難しかったんです。

うちの学校のは難しすぎるってクラスメイトが言ってましたが、

確かに今回のも満点取るのは至難の業のような気がしました。

あ~それにしても今回はなんだか東洋医学系の問題がバラエティに富んでいました。

ひとつこれは正解率低いだろうなぁって思いながら解いた問題があったのですが、

答え合わせして正解していたので思わずニヤリとしてしまいました笑。

かと思えばそんなに難しくない問題を間違えてしまったので引き分けなのですが^^;

さてさてもうすぐ2月になろうとしていますが、

二週間後の最終卒業試験に向けて対策を練らなければいけません。

やっていないと不安でドキドキしてしまうので、確かな記憶を増やしたいですね。

それにしても疲れました、疲れすぎて帰宅後玄関でふらつきました笑。

そんな調子なのでスーパーにも寄らず、

残り物で八宝菜風を作ってチューハイをいただいたのですが、

あっという間に酔いました^^*

今日は早く寝ます。

鍼灸学校は卒業が大変?

鍼灸の学校が沢山増えたので、誰でも簡単に入学出来るようになったのですが、

簡単に入学できる分、

そんなつもりないのに留年してしまったり、

卒業できなかったり・・ということがあり得ます。

試験がある限りシビアな世界です。

私は夜間部だったのですが、

仕事を持ちながら勉強するということは、考えている以上に大変です、

私は3年の秋から勉強1本に絞りました。

器用じゃなければ^^;、がっつりと勉強1本に絞れる環境を作って入学することをお勧めします。

やっぱり、先輩方の言うとおり・・

1年生の基礎というのが出来るか出来ないかが3年時の試験勉強に大きく関わってきます。

3年生の模擬試験の時は、

1年生の時にちゃんと勉強していて本当によかったなぁと何度も思ったものです苦笑。