私の尊敬する鍼灸師は、生涯勉強をやめない先生です。

こんにちは。
枚方の刺さないはりで体質改善・心合いの風鍼灸院の大野です

メニュー / アクセス / 問い合わせ・予約 / 電話をかける

毎月第三日曜日は滋賀の草津へ漢方鍼医会の研修会へ参加しています^^

今月もいつもより早い時間に起きて、目をこすりながら電車を乗り継ぎました。

鍼灸師は学校で3年または4年、実技と西洋と東洋医学を学び、国家試験を受けて晴れて鍼灸師になれるわけなのですが、卒業後は100人中100人が鍼灸師として活躍できるわけではありません。よくて10人、通常1人と聞きました。

大体は鍼灸整骨院へ就職し、ろくに鍼灸をさせてもらえず、このままではやばい・・!となるようです。

私は鍼灸の学校へ入学する前からそういう業界の現状を調べていたので、やっぱり鍼灸院の就職先はなかなかないなぁ・・となった時に、やっぱり自分でするしかないか!と腹をくくったのですが、かれこれもうすぐ3年が経とうとしております。

学生の頃に難病と言われる病名をもつ多くの患者さん、不妊治療をしている患者さんを、中医師の先生の側で見させてもらい、卒業後は尊敬する二木先生の治療法を参考に、ささないはりに出会え、勉強しています。

はりは、注射のように、刺すものだということが常識だったのですが、ささなくても、一瞬で体の状態を変えることができることを知り、効果を実感し、この技術を身に付けたいと思い、現在の会に入会しました。

20年後を目標に、今のトップの先生達の位置に私もいけるように、そして、次は今まで受け取ったご恩を次の世代へ繋げられる鍼灸師になろうと決めています。

もしもそれが一生かかるなら、一生かけても成し遂げたいと考えています。

その為にも、毎月必ず研修会へ参加して、道にそれていないかどうか、ちゃんと前に進めているかどうかを確認しています。

私の知っている限りになりますが、尊敬できる鍼灸師は、勉強を若手鍼灸師以上にしています。

ベテラン先生でも必死なので、若手が勉強しないでどうするねんというわけです^^;

最後までお読みいただきありがとうございます^^

枚方・肩こりは一瞬で☆はりを刺さない鍼灸師の大野でした。

枚方市駅から歩いてすぐ^^ 心合いの風鍼灸院

◆営業時間:午前10時~12時/午後14時~17時

(17時以降の予約は相談ください)

◆定休日:月・水・第3日曜日

◆場所:大阪府枚方市岡南町10-14

葉メニュー

葉アクセス方法

葉お客さまの声

葉ビフォーアフター

葉現在のご予約状況

葉申込フォームで予約する

葉電話:072-861-1633

京阪(枚方・枚方公園・香里園・寝屋川・門真・守口・御殿山・牧野・樟葉・八幡・宮之阪・星ヶ丘・交野・村野・長尾)、高槻・茨木・京都・滋賀・大阪・兵庫などからご来院いただいております。
肩こり、腰痛、五十肩、むくみ、疲れ、冷え性、更年期、腎不全、糖尿病、ダイエット、小顔など生活習慣病から体質改善までお任せください!

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください