腎臓にいい柿のポタージュが美味しいと好評です^^便も出ます^^

未分類

先日アップしました柿のスープが好評で、みなさん早速作ってコメントで教えてくれます^^*このやりとりがとても和みます^^

その中で、朝に飲んだらお昼に便がすごい出し切りましたと教えてくれた方がいまして、これはデトックスにもいいんですか?と聞かれたのですが、もちろん、いいです^^

私の作るスープは全て基本は解毒して「腎臓」をいかに元気にして、また、負担をなくすか?がテーマになっています。

なので、腎臓だけでない内臓もケアしないといけないので、タイトルで腎臓と書いていない時もあるのですが基本全て腎臓のことを考えて食材の組み合わせをしています。

腎臓が悪い方は必ず食事指導で減塩とカリウム、たんぱく質の制限をうけますが、制限をしてよくなったという人が私のところへ来られません。逆に言われたように制限やめてから体調がすごくいいです、数値も(悪化の)変化しませんので安心しましたと言われます。

ということで、本を読んでくれた方からも聞かれたのですが、野菜は茹でこぼしせず、そのまま使っていただいて、しっかりと栄養をとっていただきます。カリウムは普通に食べて1日量を超えることはそうそうないはずです^^;なので神経質に計算しなくていいです。あまりきっちりしている人は腎臓ケアしていただいても野菜スープ飲んでも変化しない人が多い印象です。適当に真似していただいている方がかなり多く変化していっています。

考えすぎるとストレスでそれが腎臓の血流障害にもつながるのでなるべく頭にも心にも余白が欲しいところです。

こちらが皆さんが美味しいといってくれた柿のポタージュです^^腎臓にいい長芋と醤油を合わせて作っています。

【肌の保湿も凄い】肺と腎臓のために秋に飲みたい柿のスープはのどや咳に良く、免疫を高めガン予防に!