卒業しても鍼が打てない事実

2人でゆっくり出来るお店として引き出しに入れている、

梅田のレストランバー・ブルーバードへ行きました。

日曜のせいか予約をしないと入れず、30分待ちました。

今回は女子会ではなく、

鍼灸学校のクラスメイトの相談に乗る会になりました。

鍼灸学校を卒業したものの、

自分の鍼に自信が持てず悩んでいるとのことでした。

職場は鍼灸整骨院。

ほとんどの学生の進路は鍼灸整骨院なのですが、

院によっては鍼やお灸をする機会がないそうです。

相談者のところも機会が少ないようでした。

鍼灸師になることは困難ではないのですが、

鍼灸師になってからは困難の連続だと思います。

特に、学生の間から自主的に勉強していないと、

絶対にペーパー鍼灸師間違いなしです。

学校の勉強だけでは全然足りないと思います。

で、どうしよう・・と話を聞いたのですが、

今までもあまり勉強に積極的ではなかったので、

本人にも、

「そんなんじゃ甘いし、あかんと思う」と伝え笑、

(私はその人の為になるならはっきり言います。)

少し考えたのですが、

学生だった頃より本気で悩んでいたので、

勉強会を紹介しました。

これで駄目だったら、その時私も考えるつもりですが、

今後の展開は本人次第でしょうか・・

どんなに色んな選択があっても、

どれを選ぶのかは本人の選択であり、責任。

だから私も思うように選択をして、責任をとっています。

誰のせいでもなく、全ての結果は自分が起こしたこと。

他人のせいばかりしていては、

前へ踏み出すことも出来ないですね。

私もまだまだ未熟ですが、

人と関わることで沢山の気付きがあり、

それを受け入れてみることで新しい考え方があるのだと、

また、世界が広がるのだと感じています。

「このクラスで何人鍼灸師として生きていくでしょうか」

学校の先生が皆に向けた言葉を思い出しました。

同じ環境で3年間勉強をしてきたからこそ、

出来る限りの協力をしたいと思いました。

次の世代へ繋げる為にも一緒にがんばろう。

頭に鍼を刺しながら更新しました。

今日は10日ぶりに家でゆっくり出来る日でした。

寝すぎると体と頭が重たくなるので、

朝からバラの手入れをして玄関の掃除をしました。

午前中は振込みなど用事を済ませ、

午後はさすがに疲れてお昼寝をしました。

2時間寝た後には勉強会のブログを更新しました。

会のブログなのでいつもの様に思いのまま書けません笑。

途中で気分転換に頭に鍼を刺しながら・・

うーんと考えながらの作業、5時間もかかりました^^;

先月はなんやかんやで2~3日かかったので、

今日一日で無事更新出来、ほっとしております^^

よければご覧くださいませ。

滋賀漢方鍼医会

http://shigakanpou.blogspot.com/

5月の滋賀漢方例会

昨日の日曜日は滋賀で勉強会でした。

先月から勉強会のブログ担当になったので、

デジカメ撮影も頑張りました笑。

午前の講義では、

ちょうど友人に質問された発酵食品のお話があり、

滋賀名物の「鮒寿司」は美味のようですが、

発酵ものでとても臭いらしいのです。

先生が何度も「けどあれは臭いので~・・」と連発するので、

笑いをこらえるのに必死でした^^;

今は現代病のような花粉症ですが、

農家の人は花粉だらけなのに誰もかかっていないという話は興味深かったです。

自然に囲まれる環境と人工物に囲まれる環境では、

あえて言わなくても前者のほうが健康的ですもんね。

食事についても色々勉強するのが好きなので、

今回はとても身近に感じたお話でした。

実技ではみんなの基本姿勢を撮影して見せました。

来月は自分の姿勢も撮ってもらおうかな^^

今回も基礎をしっかり指導してもらえました。

独立しても、

自分一人の環境では思いのままになりがちで、

(我が強くなるというんでしょうか)

間違っても指摘してもらえないので、

ベテランの先生ほど積極的に参加されています。

色んな先生と接することは、

自分の軸を正し直す機会だなぁと感じています。

今月は先月自粛した懇親会をして、

2杯ほどいただいてお腹いっぱい食べました。

新しく入会された先生ともお話でき有意義な時間となりました。