卒業しても鍼が打てない事実

2人でゆっくり出来るお店として引き出しに入れている、

梅田のレストランバー・ブルーバードへ行きました。

日曜のせいか予約をしないと入れず、30分待ちました。

今回は女子会ではなく、

鍼灸学校のクラスメイトの相談に乗る会になりました。

鍼灸学校を卒業したものの、

自分の鍼に自信が持てず悩んでいるとのことでした。

職場は鍼灸整骨院。

ほとんどの学生の進路は鍼灸整骨院なのですが、

院によっては鍼やお灸をする機会がないそうです。

相談者のところも機会が少ないようでした。

鍼灸師になることは困難ではないのですが、

鍼灸師になってからは困難の連続だと思います。

特に、学生の間から自主的に勉強していないと、

絶対にペーパー鍼灸師間違いなしです。

学校の勉強だけでは全然足りないと思います。

で、どうしよう・・と話を聞いたのですが、

今までもあまり勉強に積極的ではなかったので、

本人にも、

「そんなんじゃ甘いし、あかんと思う」と伝え笑、

(私はその人の為になるならはっきり言います。)

少し考えたのですが、

学生だった頃より本気で悩んでいたので、

勉強会を紹介しました。

これで駄目だったら、その時私も考えるつもりですが、

今後の展開は本人次第でしょうか・・

どんなに色んな選択があっても、

どれを選ぶのかは本人の選択であり、責任。

だから私も思うように選択をして、責任をとっています。

誰のせいでもなく、全ての結果は自分が起こしたこと。

他人のせいばかりしていては、

前へ踏み出すことも出来ないですね。

私もまだまだ未熟ですが、

人と関わることで沢山の気付きがあり、

それを受け入れてみることで新しい考え方があるのだと、

また、世界が広がるのだと感じています。

「このクラスで何人鍼灸師として生きていくでしょうか」

学校の先生が皆に向けた言葉を思い出しました。

同じ環境で3年間勉強をしてきたからこそ、

出来る限りの協力をしたいと思いました。

次の世代へ繋げる為にも一緒にがんばろう。

頭に鍼を刺しながら更新しました。

今日は10日ぶりに家でゆっくり出来る日でした。

寝すぎると体と頭が重たくなるので、

朝からバラの手入れをして玄関の掃除をしました。

午前中は振込みなど用事を済ませ、

午後はさすがに疲れてお昼寝をしました。

2時間寝た後には勉強会のブログを更新しました。

会のブログなのでいつもの様に思いのまま書けません笑。

途中で気分転換に頭に鍼を刺しながら・・

うーんと考えながらの作業、5時間もかかりました^^;

先月はなんやかんやで2~3日かかったので、

今日一日で無事更新出来、ほっとしております^^

よければご覧くださいませ。

滋賀漢方鍼医会

http://shigakanpou.blogspot.com/

5月の滋賀漢方例会

昨日の日曜日は滋賀で勉強会でした。

先月から勉強会のブログ担当になったので、

デジカメ撮影も頑張りました笑。

午前の講義では、

ちょうど友人に質問された発酵食品のお話があり、

滋賀名物の「鮒寿司」は美味のようですが、

発酵ものでとても臭いらしいのです。

先生が何度も「けどあれは臭いので~・・」と連発するので、

笑いをこらえるのに必死でした^^;

今は現代病のような花粉症ですが、

農家の人は花粉だらけなのに誰もかかっていないという話は興味深かったです。

自然に囲まれる環境と人工物に囲まれる環境では、

あえて言わなくても前者のほうが健康的ですもんね。

食事についても色々勉強するのが好きなので、

今回はとても身近に感じたお話でした。

実技ではみんなの基本姿勢を撮影して見せました。

来月は自分の姿勢も撮ってもらおうかな^^

今回も基礎をしっかり指導してもらえました。

独立しても、

自分一人の環境では思いのままになりがちで、

(我が強くなるというんでしょうか)

間違っても指摘してもらえないので、

ベテランの先生ほど積極的に参加されています。

色んな先生と接することは、

自分の軸を正し直す機会だなぁと感じています。

今月は先月自粛した懇親会をして、

2杯ほどいただいてお腹いっぱい食べました。

新しく入会された先生ともお話でき有意義な時間となりました。

鏡をオーダーしたものの

お店に飾る鏡をネットでオーダーしたのですが、

サイズの表記より10cmも小さくてあれれ・・

これもご縁?と思ったのですが、

小さすぎて使えないため返品することにしました。

1点ものなので惜しいのですが仕方ないですね。

はじめまして・いろいろお話

はじめまして。


大阪の枚方市で心合いの風鍼灸院を営んでおります、大野早織です。

このページでは、私の鍼灸師(しんきゅうし)になるきっかけや、鍼灸(しんきゅう)についてのお話をしようと思います。
まず、どんな人がやっているのか・・
初対面の人に大切な心と体を任せるというのは勇気のいることです。
少しでもその不安を解消できるようなページにしたいと思います。
枚方の刺さない鍼で肩凝りから生活習慣病予防まで【心合いの風鍼灸院】
【国家資格】
はり師、きゅう師
【所属組織】
大阪府鍼灸師会 会員
滋賀漢方鍼医会 会員
リンパコンディショニング協会 会員


●私の好きなもの「海、空、雲」
●院のイメージコンセプト「自分に優しく出来る鍼灸院」
枚方の刺さない鍼で肩凝りから生活習慣病予防まで【心合いの風鍼灸院】
いつまでも眺めていたい海や空、のんびりゆっくり動く白い雲・・
大好きな海や空や雲は、過去に病気をしてはじめて視界に入ってきたもので、我のまま、力任せに突っ走って生きていた頃は気付かなかった世界です。
ずっと険しい道は無い、病気は私にいろんなことを教えてくれました。
当たり前に出来ることがどれだけ幸せなことかを教えてくれました。
私の生き方を180度変えました。

病気は今の生き方を考えるチャンスであり、
ゆっくり自分を見つめなおす機会を与えてくれます。

のんびりとした時間の流れる当院でゆっくり治療を受けてみませんか。
古民家ならではの雰囲気に、足を踏み入れた瞬間「ほっ」とする・・
そんな神秘的な空気があなたを包み込んでくれるでしょう。

忙しい生活の中でも自分に優しくできる、
そういう機会を共有できればと思っています。


●鍼灸院の名前の由来
大阪枚方市【心合いの風鍼灸院】~刺さない鍼とお灸・炭酸泉・ヒーリングクレイパック・メンズエステ鍼灸・ロミロミ~
院の名前である、心合いの風(こころあいのかぜ)という言葉は、療養中知った言葉です。
「こころあい」と「あいのかぜ」という言葉を合わせて、自分の気持ちを察してくれる気持ちのいい風という意味です。
自分の悩みや病気のことは自分にしかわかりません。
ですが、病気で苦しんでいるどうしようもなく悲しい気持ちは経験上全くわからないわけでもありません。
少しでも楽になれるように、少しでも理解できればという思いから、そっと寄り添うことができる治療家でありたいと心がけています。
そんな気持ちから、心合いの風鍼灸院と名前をつけました。
「しんあいのかぜ?」と聞かれるのですが、しんあいではありません^^



●鍼灸との出会い
枚方の刺さない鍼で肩凝りから生活習慣病予防まで【心合いの風鍼灸院】
私の場合、鍼灸に出会ったのは腰痛がはじまりでした。

鍼灸に出会う前は、整骨院、カイロプラティック、整体、気功など、20そこらの私にとって大きな額でしたが少しでもよくなるのならと沢山お金を使いました。
よくならないのはどうしてなのか。
自分の体はどうなっているのか。

どんどん溢れてくる疑問や不安からインターネットや本で調べ、失礼ながらも医師にお願いをしてエコーを撮ってもらい病気を見つけ出しました。
私の場合、単なる腰痛ではなかったのです。

あの時自分で疑問に感じず痛みに耐えていたらどうなっていたのかと思うとぞっとします。
自分の体は自分で守るしかないと、この時わかりました。

それ以上に鍼灸は、自分の体をわかってくれるものということもわかりました。
残りの一生全てを捧げる思いで、意を決して鍼灸の世界へ飛び込みました。
もっと早く鍼灸というものを知っていれば、
もっと早く出会っていれば、
また違う結果に、よりいい結果になっていたんじゃないかと、ふと思うことがあります。
そんな苦い経験から、鍼灸を広めるための活動をしています。


これ以上あなたを苦しめたくない、
どうしたらいいのかわからない・・
そんな以前の私と同じ状況で悩んでいる方に、
「鍼灸」が選択肢に入るよう、
鍼灸の素晴らしさを伝えていくのが私の使命です。
●まだ知られていない鍼灸の世界
枚方の刺さない鍼で肩凝りから生活習慣病予防まで【心合いの風鍼灸院】
数年前、美容鍼灸が流行ったお陰で雑誌に鍼灸が取り上げられたのをきっかけに、じわじわと認知度も上がってきましたが、まだまだ、鍼灸の敷居は高いものです。(自分がそうでした)

実際体験した後は、もっと早く来ればよかったと思いましたが仕方のないことですね。
私が鍼を受ける決心をしたのは、藁をすがる思いでした。
その位、当時の私には「怖い・不安」なイメージしかありませんでした。

だって鍼(はり)ですから笑。

それでもやっぱりチクっとするのが苦手で治療中は冷や汗ばかり出る始末で、治療を受けたいけど怖いなぁという思いが上回ってしまいました。

そんな怖がりな私が出会った「刺さない鍼」は、
鍼灸専門学校在学中に色んな勉強会から見つけ出した
「滋賀漢方鍼医会」で学ぶことになります。

それまでは中医学一色で、中医師のもとで研修していた私にとっては考えもしなかった「経絡治療」という考えの会でした。
刺さないので本当に痛くないのですが、確実に体の変化を感じた私はこれだ!と思い入会。

学生時に代表の二木清文先生のにき鍼灸院で見学をさせてもらった帰りに、独立を決め、鍼灸専門学校卒業と同時に地元で鍼灸院を開業しました。

●どうして鍼灸師になったのか?

鍼灸のいいところは、病院で原因不明といわれたものでも原因を見つけ出し、治療が出来るところです。

病院では検査をして結果が悪ければ治療が出来ますが、結果が正常範囲だと治療できません。
ですので病気になる一歩手前の状態ではどうすることもできないのが現状です。

しかし、ほとんどの方はその一歩手前で人それぞれ様々な症状を訴えられます。
病院へいっても何もしてもらえない、手立てがない・・
平常心を保つことなど、余裕がないと出来ないものです。

東洋医学の考えである鍼灸は体全体のバランスを整える治療ができます。
誰にもわかってもらえないことも、脈をみるだけでわかることもあります。
初めて鍼灸治療を受けた時、こんなすごいものは他にないと感動し、鍼灸師になろうと思いました。

どうすればいいのか?
この辛さは我慢するしかないのか?
気のせいなのか?
そんな時は、どうぞ鍼灸を試してみてください。
なんだ、そんなことだったのか・・と、笑えるように、見えない不安から卒業するために。
自分の体の声を聞く、心と体に優しい鍼灸を体験してみませんか。


最後までお読みいただきありがとうございます^^

枚方・肩こりは一瞬で☆はりを刺さない鍼灸師の大野でした。

枚方市駅から歩いてすぐ^^ 心合いの風鍼灸院

◆営業時間:午前10時~12時/午後14時~17時

(17時以降の予約は相談ください)

◆定休日:月・水・第3日曜日

◆場所:大阪府枚方市岡南町10-14

葉メニュー

葉アクセス方法

葉お客さまの声

葉ビフォーアフター

葉現在のご予約状況

葉申込フォームで予約する

葉電話:072-861-1633

京阪(枚方・枚方公園・香里園・寝屋川・門真・守口・御殿山・牧野・樟葉・八幡・宮之阪・星ヶ丘・交野・村野・長尾)、高槻・茨木・京都・滋賀・大阪・兵庫などからご来院いただいております。
肩こり、腰痛、五十肩、むくみ、疲れ、冷え性、更年期、腎不全、糖尿病、ダイエット、小顔など生活習慣病から体質改善までお任せください!