鍼灸院の開業に必要な書類

心合いの風~優しい鍼とお灸~

最近は鍼灸院に必要な物品などを紙に書き出しています。

結構な出費なので笑、優先順位をつけているところです。

そして今日は鍼灸院の開業にあたって必要な書類の準備です。

ただ、まだ物件の中に入れないので、

計算はしたものの外気開放面積が足りず苦戦しています。

図面の㎡で計算したので、実際測るといけそうかも?

許可が出るように規定通りにしなくてはいけません。

そんなこんなで全く進まないので、

開業直前バタバタしそうです^^;

また、鍼灸院の名前ですが、鍼灸サロンはダメみたいです。

エステやリラクゼーションサロンと見分けがつかず、

結構苦情があるみたいなので鍼灸院とわかるようにとのこと。

というわけで、○○鍼灸院になりそうです。

名前はずっと使っている「心合いの風」にします。

本当は自分の名前じゃないといけないので、

どうしてその名前をつけるのかという理由書が必要です。

理由書を出すのは開業してからなので、

名刺も看板も作った後・・許可が出ないと大変です^^;

市役所の担当の方には今後もお世話になりそうです。

鍼灸師としてどうしていきたいのかを研修会で伝えました。

日曜日は滋賀まで勉強会へ。

本年度より学生会員から本会員へとなり、身が引き締まる思いです。

今月は聴講生(見学)が多く、にぎわいました。

ところが今月は4月というスタートの月なので総会といい、

会のお金関係・いろんな役員の選出・決まりごとなどがあり、

普段行っている勉強はなく、実技のみでした。

そして、新入会員に鍼灸師としての夢を語れという時間をいただいて、

同期の先生方2人と一緒に皆さんの前で話をさせてもらいました。

なので聴講生の方にはせっかく来ていただいたのですが、

私の夢を長々と聞かされるはめになったわけです笑。

病気になっていなかったら鍼灸と出会うことはなかったこと、

はじめて自分を理解してくれた鍼灸師とのこと、

世間一般では鍼灸は怖くて受けたくない人が多いこと、

鍼灸を地元から広めていくこと、

やりたいと思って自由に動けるということが幸せなこと、

開業を決めるまですごく迷ったこと、

そして、

勢い余って言ってしまった、

会の代表である二木先生を超えたいということ。

そんな、とんでもなく生意気なことを言ってしまい、

二木先生を吹き出させてしまったのですが^^;、

いつまでも代表に甘えていてはあかんので、

やっぱり目指していかないといけないことなんですね。

次の世代へ繋げる為には、

私達の世代が頑張らないといけないわけです。

責任を果たせるよう精進する次第です。

午後の実技では、二木先生に指導してもらい、

改めて、基本を丁寧に確実にするということの大切さを学びました。

「綺麗なケーキはいらない、美味しいケーキがいるんだ」

とっても分かりやすい例えで、

私の欠点を見抜かれました笑。

今回のことを次に生かせられるようにしなくては!

指導後は先生の言われたように出来、褒めてもらえました。

しかしとんでもない発言のせいか・・

今後は厳しい指導になりそうな予感がします苦笑。

そして勉強会後は大阪へ飛びまして、

学校のクラスメイトと合格祝いを開催しました。

幹事をしたため色々バタバタしましたが、

久しぶりに懐かしい顔を見れて、話せて楽しかったです。

その日は3時間しか寝ていなかった為、ちょっとふらふら・・

メイクをしたので分からないだろうと思ったのですが、

鍼灸師には隠せませんでした。

見た目でずばりとわかる東洋医学の考えは本当に面白いです。

鍼灸の学生と鍼灸師とでは責任の重さが全く違うので、

ひやひやなこの頃ですが笑、

プロとして、

一人の人間として、

自分を磨いていきたいです。

自分次第でなんとでもなること、

自分の答えに責任をもつこと、

親をはじめ周りの人に支えられて前へ進むことが出来ました。

まだまだ未熟ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

このご縁に感謝します。

いつもありがとうございます。

やったーーー!!!鍼灸院の物件が決まりました!

ここしばらく朝8時から晩24時まで休む間もなく働いています。

というのも、先月3月の支出が、

普通にOLさんのお給料並みで驚いた為です笑。

そろそろ会計ノートを作ろうと思い、

バイトを始めた3月からつけてみたんですね。

勉強会やらセミナーやら卒業式・・

高すぎる鍼灸免許申請代と続いたので、

電卓叩いて、わ~・・となりました笑。

そんなこんなで大変せわしない週だったのですが、

3日前、帰宅後メールチェックをしたところ、

先日のプレゼンテーションの結果がきていました。

恐る恐るチェック・・

なんと、

ありがたいことに、

希望していた物件候補者に選んでもらえました。

5日にプレゼンをしたので2週間後の結果、

ずっとそわそわしていましたが、

どうしてもここでお店をしたい!と強く思っていたんです。

願えば本当に叶うものなんだなぁ・・と感激しました。。

「次の世代に繋げる為に、今、私達若い世代が大きな声を挙げないと、

日本の伝統医療である鍼灸は廃れていってしまう」

思わず出た私の本音が、

市のまちづくりのコンセプトと一致したそうで、

賛同してくれた方々がバックアップしてくれたようです。

それを聞いて、思いました。

綺麗な言葉を並べていたら、

ここまで受け入れてもらえていなかったはず。

最後はやっぱり「気持ち」なんですね。

実はプレゼンでは泣いてしまったのですけど、

私という一人の人間の表と裏、全てをさらけ出したので、

今後の付き合いが大変楽です笑。

表だけの関係ではなく、

家族のような関係になりたいという私の思いが、

知らず知らず出ていて素敵なご縁を運んでくれたんでしょうか。

嬉しかったです。

とにかく、物件が決まって安堵&やるべきことが山積みです!

ありがとうございます。

鍼灸セミナー、現代中医学・婦人科系疾患

心合いの風~優しい鍼とお灸~

もう桜もすっかり散り始めていますが、綺麗です^^

近くの造幣局の桜はつぼみでした。

さて、今日は以前お世話になった研修先の勉強会でした。

今回は美容鍼がテーマでしたが、

単なる美容では終わりませんでした笑^^

院長の講義では難病の疾患とも絡めてヒントが出るのでメモが欠かせません。

日本で開催される鍼灸のセミナーは沢山あるのですが、

医学的根拠のある説明を聞けるのはなかなかありません。

日本の鍼灸界はこれからそうしていこうと声を挙げているところです。

今回も説得力のあるわかりやすい説明で、

研修していた頃を懐かしく思いました。

何もかも初めてのことでしたので至らない点もあったのですが、

参加された先生方に喜んでもらえて本当によかったと思いました。

先生の下で研修をしても、ここまでじっくり話を聞ける機会は少ないので、

本当にラッキーでした^^

そんなラッキーに恵まれた勉強会も今回で終了し、

皆さんで懇親会をいたしました。

お洒落なところで楽しく・・飲みすぎました^^*

心合いの風~優しい鍼とお灸~

院長と^^*

鍼灸業界のことや経営トークに花が咲きました。

震災で景気は傾きがちですが、

こんなときだからこそ、

弱気になるのではなく、エンジン全開にしたいです。

出来ることが、まだまだあると気付きました。

見えていなかったところ・・

後回しにしていたところ・・

今週も忙しくなりそうです。

頑張ります!

訪問鍼灸治療をさせてもらいました^^!

今日は訪問治療に伺いました^^

東洋医学の考え方、食べ物に関するショッキングな真実など苦笑、

色々体の疑問を一緒に考えていきました。

相手の方にわかりやすい言葉を勉強しないと・・と、

説明するたび思います^^;

ちょっとビジュアルにしてみようかなと考え中です。

予定ではお一人の治療でしたが、

もう一人同意をいただいてさせてもらいました。

はじめての鍼にはじめてのお灸。

その方は私と同年代位の方でしたが、

「鍼はおじいちゃんがするものだと思っていた」というのを聞いて、

やっぱり鍼灸はまだまだ敷居が高いと感じました。

「え?もう鍼したんですか?」

「眠ってしまいそうです・・」

私の道具である鍼は刺さない鍼ですので全く痛くありません。

少しでも痛いとお金を払ってまで受けたくないのが本音です。

自分ならどう思うか?を常に頭に入れています。

今日は久しぶりの畳の上での治療でした。

慣れないので足がしびれました笑^^

自分の施術所だったらこうしたいなぁ・・と、

思いがどんどん大きく膨らんだのでした。

また、ロミロミセラピストの方との出会いもあり、

実は私が以前お世話になった東京のセラピストさんとお知り合い^^

これは凄いつながりです!

びっくりしています^^

鍼灸院物件のプレゼンをしました。そして、鍼灸師になってはじめての予約が入りました!

今日は地元の市民会館で、鍼灸サロン開業のプレゼンをさせてもらいました。

まずは鍼灸がどんなものかを知ってもらう為に、

鍼ともぐさの実物を見てもらい説明をしました。

笑いを交えながらも、緊張しましたがなんとか頑張りました。

卒業したてで未熟なままの開業は早すぎるのではと指摘があったのですが、

出来る限りの説明と熱意をもって自分の気持ちを伝えてみました。

どんな結果になっても、

今日のこの経験は忘れられないものになりました。

終わった後は胸がいっぱいになり、

帰りに、よく検査の後にご褒美でよく食べたクレープを食べました。

また一歩前進できたような気がしました。

帰宅して夕飯の準備をしていると、

知らない番号から連絡があったのですが、

2回目に恐る恐る出ると笑、

プレゼンに出席されていた方からの治療の申し込みでした。

まだ店舗がないので、訪問することになりましたが、

鍼灸のよさを知ってもらえるように頑張ります。

いつもどおり、自分らしく出来ればいいなと思います。

それにしても、嬉しい展開です^^*

いつもありがとうございます。

鍼灸院の物件希望のため、市役所でプレゼンをしてきます。

心合いの風~優しい鍼とお灸~

明日は鍼灸サロンの開業に向けての協力を得る為、

地元の市民会館でプレゼンテーションをすることになっています。

ぶっつけ本番は危ないので、昨日原稿を作成しました。

本番は緊張して原稿通りに言えないと思うので、

絶対伝えたいことは頭に入れていこうと思います。

先ほど出来るだけ原稿を見ずに時間を計って練習しました。

5分の余裕を持たせて15分以内でできました。

綺麗な言葉で話すのは難しいのですが、

自分の言葉で自分の思いを伝えればと思います。

鍼灸がどんなものかを知ってもらえるチャンスでもあるので、

絶対に成功させたいです。

頑張ります!