肩こりを揉むと、余計に肩こりがひどくなったりします。

08こんにちは。
枚方のささないはりで肩こり知らず・心合いの風鍼灸院の大野です(*´ω`*)/

肩こりを揉むと、余計に肩こりがひどくなったりします。

これは、結構知られてきたかな?と感じることでもあるのですが、家庭用マッサージ機も揉んだり、押したり、叩いたり笑、、あるわけですから、日本人の知識の中には、肩こりは揉むものとして情報が植えつけられていますよね。

揉みほぐされればされるほど余計に筋肉が緊張して、しまいには肩こりの度合いが強くなることに繋がったりするので、安易に揉んだりしないほうがいいです。

その場ではスッキリ気持ちがいいのですけど、だるくなったり、また肩こりがひどくなったり、揉み返しみたいなものが起こりやすくなってしまいます。

もし、マッサージがいいなら、おしり〜足裏がおすすめです。

何故かと言いますと、上半身の悩みは下半身をふぐすとほぼ解消されることが多いからです。

例えば、腰ならおしりとか、首こりなら足首、疲労にはふくらはぎ、内臓は太ももとか。

揉むところのポイントはそれぞれありますが、下半身の筋肉は比較的面積が大きいですので、口は悪いですが素人さんにマッサージを例えされたとしても安全ということなのでおすすめです。

整形外科でもちゃんとしたところでしたら理学療法士の先生がいますが、私が学生の頃は学生や素人を募集している整形外科もありましたから、本当に恐ろしいことです。

白衣を来ていたら、誰でも先生だと思うじゃないですか?

違ってたらどうします?苦笑。

もし、自分の大事な体を昨日今日雇われて「ここらへんマッサージしといて」と言われてやっているレベルの人が担当したらどうします?

素人の人でも気持ちを込めてマッサージしている人もたくさんいるのですが、よく考えてみてほしいのが、体って、神経が通っていますし、なかなかリスキーだったりするわけです。

昔流行ったボキボキするやつも危険性が広まりもうしているところはほとんどないんじゃないかなと思うのですが、それでも勉強していない情報とってないところはまだしていたりしますよね。

そんなところへ自分の大事な体を任せられますか?

私はとてもじゃないけど怖いので、街中のマッサージを受けるときは決まって下半身か足裏しか触らせません。

頭皮マッサージも圧力によっては危険なので美容室の頭皮マッサージは「優しく」してもらうようにお願いします。

あのときに受けたものが10年後内臓疾患へ・・・となったとしても、まさかあのマッサージが原因で?!と誰も気づかないことでしょう。
 
遺伝子変異されてガンになってしまう確率もゼロではありませんので、安易に押したり揉んだり強い力でぐいぐいは避けたほうがいいですね。

ご自宅のケアでは優しくなでるだけで滞っていたリンパや血流が流れていくので力がいらないんですね。

そんなんでいいの?と拍子抜けされるかもしれませんが、私達の体というのは私達が思う以上に単純で正直で素直にできているんです。

なので、応用は不要、強い力は不要ということですね^^

最後までお読みいただきありがとうございます^^
枚方・肩こりは一瞬で☆ささないはり・鍼灸師の大野でした。

◆ここでは言えないお得な情報やイベント、新商品キャンペーン情報をいち早く無料でお届けします^^!メルマガの登録はこちらから♪

 ◆一番人気メニュー「脱がないリンパ×ささないはり」むくみスッキリ&驚くほど体が軽くなる!約1ヶ月効果が持続♪

 ご予約はこちらからどうぞ^^
申込フォームで予約する
電話:090-9116-5509

 ◆院長自腹で試して愛用中の一押し健康美容アイテムはこちら

枚方市駅から歩いてすぐ^^ 心合いの風鍼灸院
・営業時間:午前10時~12時/午後14時~17時
・定休日:月・水・第3日曜日
・場所:大阪府枚方市岡南町9-6

 メニュー
 アクセス方法
 お客さまの声
 ビフォーアフター
 申込フォームで予約する
 電話:090-9116-5509

京阪(枚方・枚方公園・香里園・寝屋川・門真・守口・御殿山・牧野・樟葉・八幡・宮之阪・星ヶ丘・交野・村野・長尾)、高槻・茨木・京都・滋賀・大阪・兵庫などからご来院いただいております。

肩こり、腰痛、五十肩、むくみ、疲れ、冷え性、更年期、腎不全、糖尿病、ダイエット、小顔、水溶性ケイ素など生活習慣病から体質改善までお任せください!

コメントを残す