金スマでも腰痛の原因にストレスが挙げられていましたね^^

08こんにちは。
枚方の刺さないはりで体質改善・心合いの風鍼灸院の大野です(*´ω`*)/

先日の記事で腰痛の原因について少し書いたのですが、テレビ番組でもストレスが原因で腰痛になるといわれていました。

心の問題や精神的ストレスの問題が取り除かれるだけで腰痛が治ってしまうということでした、聞いていてまさしく~と、うなずいていたのですが^^、単なる筋肉疲労が原因のものもありますので一概には決めたらいけないのですけどね。

それでも病院へ行っても骨やその周辺に原因がみられないという原因不明のケースが大半ということから、当てはまるケースが多いということですね^^;

当院でもよく環境の変化やイライラしたこと、ストレスがかかっていないかどうかは聞くようにしています。

急激にストレスを受けてのケースや、我慢してしまう方などは日に日にストレスを溜め込んでのケースもありますが、なるべく発散できるようにしたいものですね。(私は音楽のDVDを聞きながら事務仕事でストレス発散してます笑)

さて、東洋医学ではストレスに弱いのは肝臓で肝臓は目や髪の毛、爪、血液関係、筋肉などに大きく関係しています。(まだまだあるのですが一部です)

筋肉性の腰痛や、ストレスが関わる腰痛は肝臓も疲れているんじゃないかなと考えます^^

年を重ねると年配の方の腰が曲がるといわれますが、あれは東洋医学では腰は腎臓と深く関わりがあり、腎は骨、脊髄、歯、むくみ、老化などに大きく関係しています。

ショックなことや恐怖により傷ついてしまう臓器なので精神的ストレスの腰痛のケースには腎臓も疲れていることが多くみられます。

ただ本当に人ぞれぞれなので一概には言えないのですけどね^^;

もし不安な方は一度ご相談ください^^

【ブログ更新のお知らせがメールで届きます♪登録はこちら^^♪】


 

最後までお読みいただきありがとうございます^^
枚方・肩こりは一瞬で☆はりを刺さない鍼灸師の大野でした。

枚方市駅から歩いてすぐ^^ 心合いの風鍼灸院
・営業時間:午前10時~12時/午後14時~17時
・定休日:月・水・第3日曜日
・場所:大阪府枚方市岡南町10-14

 メニュー
 アクセス方法
 お客さまの声
 ビフォーアフター
 現在のご予約状況
 申込フォームで予約する
 電話:072-861-1633

京阪(枚方・枚方公園・香里園・寝屋川・門真・守口・御殿山・牧野・樟葉・八幡・宮之阪・星ヶ丘・交野・村野・長尾)、高槻・茨木・京都・滋賀・大阪・兵庫などからご来院いただいております。

肩こり、腰痛、五十肩、むくみ、疲れ、冷え性、更年期、腎不全、糖尿病、ダイエット、小顔、水溶性ケイ素など生活習慣病から体質改善までお任せください!

コメントを残す