坐骨神経痛の痛みはどこへ?ケース2

ケース1の患者さんとは別の方になります。

先月、頑張り過ぎてか、坐骨神経痛がぶり返して来院くださいました。

それまでは夏風邪の治療をしたり、予防治療をしていました。

これまた坐骨神経痛かぁ~1回でどうかなぁ・・と思いつつ、

出来る限りの治療をさせてもらったのですが、

数日後、お会いしたときには笑顔で

「あれから痛みがなくなったわ~お灸って効くんやねぇ~」

と感想をいただきました。

ん~鍼もしているんですけど笑、刺さないからお灸のほうが実感ありのようです。

私としては刺さない鍼のことも伝えたいですが、

患者さんにとっては、痛みがよくなるならそんなことはどうでもいいので笑、

あえてわかってもらおうと説明していません。

なんでこういう体になったのか、

どうしてその痛みが出てきたのか、

その原因を突き止めてお伝えすることはしていますが、

施術側の自己満足で終わる説明はしません。

そんなことは患者さんにしてはどうでもいいこと。

治療に専門用語を使わず、くだけて話をするのもそういうことです。

だって、

「先生」になる前は、私もわからんかったもん笑。

治療中は、何も知らなかった頃の自分を思い出して、

目の前の患者さんと話をしています。

先生である前に、患者になったことがない場合は難しいことかもしれません。

業界でも患者になったことがないと、患者の痛みがわかるはずがないと聞きますが、

その通りだと私も思います。

鍼灸治療も、人があっての治療なんですよね。

そこに気付かず、技術にばかり、手先にばかり気を取られて、

患者さんの気持ちを無視する場合もあるようです。

それでは治るものも、治りませんよね。

学生の時は患者側の私の意志を無視して治療をされ、状態が悪化したケースがありました。

そんなことは絶対に許されないことだと思うのですが、

実際よくあることでもあります。

その位、この業界は差が激しいです。

もし、遠くて当院へ来るのが難しければ近くの信頼できる先生を紹介することも出来ます。

どこへ行けばいいのかわからない場合も気軽にご相談ください。

電話は治療中ですとゆっくり時間がとれませんのでメールがありがたいです。

今日も治療中に電話があり、なかなかすぐ出れずお待たせしてしまいました。

一人でしていますので不便をおかけしますがよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

メルマガ登録の方限定のお得な情報はこちら☆

最後までお読みいただきありがとうございます^^

枚方・肩こりは一瞬で☆はりを刺さない鍼灸師の大野でした。

枚方市駅徒歩5分 心合いの風鍼灸院

◆営業時間:午前10時~12時/午後14時~17時

(17時以降の予約は相談ください・20時まで可)

◆定休日:月・水・第3日曜日

◆場所:大阪府枚方市岡南町10-14

葉メニュー

葉アクセス

葉お客様の声

葉現在のご予約状況

手紙(24時間受付)
枚方・刺さないはりで肩こり知らず!体質根本改善は心合いの風鍼灸院

携帯電話072-861-1633

枚方・高槻・茨木・京都・大阪・兵庫からお越しいただいております。 肩こり、腰痛、五十肩、むくみ、疲れ、更年期、腎不全、糖尿病など生活習慣病から体質改善までお任せください^^

坐骨神経痛はどこへ?

オープン後、口コミで来院くださいました患者さん。

12回目位の治療中・・

「そういえば、坐骨神経のここの痛みがなくなったわ~

もう、ずっと痛くて、どこに行ってもダメだったのよ!?

マッサージも行ったし、ストレッチも指導受けてしててんけど、

全然治らなかったのにスッと消えたわ~ビックリマーク

姿勢も綺麗になって、自分でもわかるねん目

いつもその日その日で気になる症状が変化するので、

それに合わせての治療もしていたのですが、

そういえば~という位ですので12回と書きましたが本当の回数は分かっておりません。

長年の痛みはすぐには取れないこともあり、

まして坐骨神経痛ですので気長にと治療をしていました。

ずっと気になっていた痛みがなくなると、

次は別の痛みが気になってきたようで現在はそちらの治療をしています。

気になってきたというよりも、「痛みがわかるようになった」というほうが正しいでしょうか。

今日から治療手技を変えてみたのでよくなってもらいたいと願っています。

ありがとうございます。

メルマガ登録の方限定のお得な情報はこちら☆

最後までお読みいただきありがとうございます^^

枚方・肩こりは一瞬で☆はりを刺さない鍼灸師の大野でした。

枚方市駅徒歩5分 心合いの風鍼灸院

◆営業時間:午前10時~12時/午後14時~17時

(17時以降の予約は相談ください・20時まで可)

◆定休日:月・水・第3日曜日

◆場所:大阪府枚方市岡南町10-14

葉メニュー

葉アクセス

葉お客様の声

葉現在のご予約状況

手紙(24時間受付)
枚方・刺さないはりで肩こり知らず!体質根本改善は心合いの風鍼灸院

携帯電話072-861-1633

枚方・高槻・茨木・京都・大阪・兵庫からお越しいただいております。 肩こり、腰痛、五十肩、むくみ、疲れ、更年期、腎不全、糖尿病など生活習慣病から体質改善までお任せください^^

別に出来ない!でもオッケー笑

先日、夫婦で来院くださいました方より鍼灸治療の感想をいただきました。

そのまんま文章載せますので、よければ参考にしてくださいね目ラブラブ

昨日はお世話になりました。

あの後から色々と変化があったので報告させていただきます。


アップまず、大好きなお酒が欲しくならなかったこと。

アップ夫婦で、熟睡し10時間も寝れたこと

(特に主人など、途中で一度も目が覚めませんでした)

アップ洗髪時に髪がほとんど抜けなかったこと。


私達の体にとてもあったようです。

あまり間をあけず詰めて行こうと話てます。


近くに美味しいお蕎麦やさんも見つけたので、また楽しみが増えます。

酷い生活習慣に呆れられたことと思いますが全部お話ししスッキリしました。(*^_^*)

また、次回もよろしくお願いします。

お酒の飲む量は患者さんの中でもダントツで笑^^

悩みもお酒からきていることをお話して、

少しずつでいいから減らしていきましょうねと伝えたところです。

クマ近所のお蕎麦屋さんはお忍びで芸能人が食べに来られるそうですよ^^

当院では食事指導や運動指導は一切無理を言いません。

無理ならいいですと言いますし笑、

もし頑張れるなら少しずつでいいので減らしましょうと負担をかけないようにしています。

「~してくださいビックリマークや、「~は絶対だめビックリマークでは、

ストレスかかりまくり&出来なかった時に自己険悪になって、

ついには私に会いたくなくなるでしょう笑。

私だって完璧な人間ではありませんから、

たまに誘惑に負けたり、脳からの指令が間違ってしまうことがあります。

だから、自分が完璧に出来ないことを、相手に求めることはしません。

自分が言われたら・・無理だからです笑。

けど、本気で自分を変えたい、体を変えたいという方には鬼になって徹底指導をします。

どちらがいいか、選んでください。

提案はしますが、私が選択するのではありません。

選択は患者さんにあります。

あなたの意思を尊重したいから、当院では自由に「出来ない!」でもオッケー笑。

出来るように、体を変えてみせます。

私にはその位しか出来ませんが、とことん付き合いますよ笑。

いつもありがとうございます。

虹刺さない鍼と極楽お灸治療ご予約は電話またはメールで受付しております。

メールでのご予約は、お名前、ご希望日時、連絡先を記入の上予約をお願いします。

■住所:〒573-0033 大阪府枚方市岡南町10-14

■お問い合わせ・予約受付:電話072-861-1633

                  手紙kokoroainokaze@gmail.com


■診療時間:午前の部 10:00~12:00/午後の部 14:00~18:00 

        (予約制・18時以降の予約は相談ください)

■休診日:月曜、水曜、第3日曜日


心合いの風鍼灸院  大野沙織

さすが患者視点やわ

普段寝つきが悪かったと言っていた患者さん。

4回目の治療後、

メールで「昨日は快眠でした」と報告をいただきました^^

治療中は話の流れで当院のコンセプトを話す機会があったのですが、

「それって、めっちゃ患者視点やんな?」と返してもらい、

あっ・・ビックリマーク

と、嬉しくなりました。

今までなかった、自分が通いたい鍼灸院を目指しているので、

ある意味、自分の思いは=「患者だった頃の自分の思い」を形にしていること・・キラキラ

なんですね。

だから、自己満足でもいいんだけれど、こんな風に相手から言ってもらえると、

ちゃんと実現できているんだ、と思うことが出来ました。

メールの最後にあった言葉が、

「さすが患者視点やわ」

私にとって、最高の褒め言葉でした。

ありがとうございます。

生理痛がなくて、足がめっちゃ軽い!

一昨日に初めて鍼灸治療を受けられた患者さん。

今日2回目の治療だったわけですが、なんだかごきけんモード全開で、

「いつも生理痛がひどくて、


職場の子に心配されるんですけど、


今回は全く痛みがないから、


ほんまに大丈夫ですか?って何度も言われました笑。


あと、足がいつもベールに包まれてるようなかんじだったのに、


あんなに足が軽くなったのは何年ぶり?!っていうくらい


久しぶりの感覚でした!目ラブラブ

人それぞれ効果の感じ方は違うのですが、

この患者さんは体が素直なのかすぐ効果が出ました。

お菓子も控えていただけているようでなによりです。

鍼灸治療は今まで気になっていたようですが、

ちゃんとしたところで受けたいとのことで鍼灸院を探していたそうです。

たまたま五六市イベントの看板を見つけていただいて来院くださいました。

あの日、看板を作って持ち込んでいなければこの出会いはなかったでしょう。

そんな話をして、患者さんと一緒に「本当によかった~アップと言ったのでした。

「ここへ来てよかった」と言ってもらえる度に、

私は心の中で「ここで鍼灸院をさせてもらってよかった」と言っています。

タイミングとご縁が重なった時、人と人は出会うのでしょうか。

ありがとうございます。

メルマガ登録の方限定のお得な情報はこちら☆

最後までお読みいただきありがとうございます^^

枚方・肩こりは一瞬で☆はりを刺さない鍼灸師の大野でした。

枚方市駅徒歩5分 心合いの風鍼灸院

◆営業時間:午前10時~12時/午後14時~17時

(17時以降の予約は相談ください・20時まで可)

◆定休日:月・水・第3日曜日

◆場所:大阪府枚方市岡南町10-14

葉メニュー

葉アクセス

葉お客様の声

葉現在のご予約状況

手紙(24時間受付)
枚方・刺さないはりで肩こり知らず!体質根本改善は心合いの風鍼灸院

携帯電話072-861-1633

枚方・高槻・茨木・京都・大阪・兵庫からお越しいただいております。 肩こり、腰痛、五十肩、むくみ、疲れ、更年期、腎不全、糖尿病など生活習慣病から体質改善までお任せください^^

鍼灸院でいつのまにか女子会モード

今日は15時からベッド2台がフル稼働したのですが、

16時から治療の患者さんが17時の患者さんと意気投合し笑、

いつのまにか私も別の患者さんを治療しながらわいわい話しました音譜

今日来院くださった新患さん、気を使わなさ過ぎてすみませんでした^^;

夕方からなんでこんなにわいわいしてるね~んビックリマークな感じでしたので笑、

ちょっとびっくりされたかな?

いつもは暇なんですけど、今日はたまたま予約が重なりました。

失礼しました^^

それにしても楽しかったなぁ~~クマラブラブ

めちゃくちゃ笑いました笑。

鍼灸院の中で女子会ブーケ2が出来るとは思いませんでしたが、

またこのメンバーで予約が重なったらいいなと思いました笑。(重ねようか?笑)

一人で治療をしてますので、患者さん同士がつながりを持つと、

勝手に話して楽しんでくれるので大変助かります笑。

そんな様子を感じながら、待合室で長い間待ってくださったあせる18時からの患者さんが、

「ここに来る患者さんみんないい人ですね~アップと言ってくださいました。

前に別の患者さんからも同じことを言われたのですが、

本当に周りの方に恵まれているなぁ~・・としみじみ思います。

みんな優しくて楽しく話が出来るので、幸せです。

ほんまに今日はよく笑いました。

ありがとうございます。

8月の滋賀漢方鍼医会

毎月第3日曜日に滋賀の草津にて鍼灸の勉強会に参加しています。
会の中で、例会報告を担当しているのですが、
オフを利用してブログのアップが完了しました。
専門用語でつたない文章ですが・・^^;、
こんなんしてるんや~と思っていただければ幸いです笑。
今日は一歩も外へ出ず、大掃除&洗濯をしてくつろいでおります笑。

どれだけ必死で人に頭を下げられるか

今日は関西でロミロミといえばこの人!というくらい有名なセラピストさんと、

ロミロミを通じて色々話をしていたのですが、

その中で印象に残ったやりとりがあります。

「ここまでこれたのは、○○があるから」と決め付けられることが多くて、


何も苦労していないように思われることが多いんですけど、


私も開業時は汗流して必死でした。」

お金があるわけでもないので広告費を出すわけにもいきませんので、

出来るといえば自分の手と足と声を使うしかないんですけれども、

例えばチラシ配り。

炎天下の中、日差しが厳しい中で誰が好き好んでするでしょうか苦笑。

たった一人で飛び込みで配るわけですから、それなりの気合が必要です笑。

皆が皆受け取ってくれるわけでもありませんし、

正直心が折れそうになる瞬間もあります。

それでも、やるしかない時に、

やれるか、やれないか、

そこがお店の運命を左右するのではないかという話になり、

多分というか、きっとこういうことが出来ないといけないんでしょうね・・という話になりました。

鍼灸では食えない、

同じようにサロンを開業しても成功は難しいと言われる業界ですが、

一見うまくいってるようにみえるところでも、

汗流して必死でやってきたからこそたどり着いたという事実があります。

人一倍頑張った人が掴むものってあるんだろうなって思うことがあります。

実際にそういう人達を目の前にすると、

自分がしていることなんて足元にも及ばないと痛感するのですが、

出来ないことってないんじゃないかなって、

すごくわくわくさせてくれる「勢い」があるんですよね。

普段はありがたいことに紹介や口コミで成り立っている当院ですが、

私の場合は親が鍼灸師でもなければ、

お金もなし、コネもなしの、

最後の頼りは勤務時代に貯めたわずかな貯金のみです笑。

こんな状態でするなんて大丈夫?!なくらい、本当にまっ白な状態でのスタートなんです。

うまくいくと、その面しか見られないことがありますが、

どんなものにも表と裏があるように、裏では数え切れない人に頭を下げました。

けれどもそんなことは当たり前なことだと思っていますので、

あえて周りの人には言っていませんけども、

今日は経営者だからこそ言い合えるといますか・・

お互い理解できる場面があり、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございます。

どうして甘いものを控えて欲しいと言うのか

口コミ・体験談のアップが溜まっております・・笑。

患者さんの言葉、私とのやりとりはそのまま掲載しています。

今日はオフですが気合入れてアップして早く寝ます~がんばるぞビックリマーク

神戸より来院の患者さん。

今回は3回目で、姉妹で来院くださいました^^

予約が詰まっていたため、すぐ案内できず待たせてしまいました^^;

Aさんは3回目なのですが、

Bさんへの食事指導で「えっそうなん?!目と目がまんまるに。

やはり一度では頭に入らないのと、人それぞれ注意していただきたい食べ物がありますので、

他人の話を聞くと改めて「へえ~」なことがあるかと思います。

当院では鍼灸治療と同じ位、食事指導を徹底しています。

なぜなら、鍼灸治療をした後に、アルコールは勿論ダメなんですが、

陰陽の関係で食べて欲しくないもの、控えてほしい食べ物があるのですね。

もし、それをいつものように食べてしまうと鍼灸治療の効果が半減してしまうほどなんです。

そんな調子で食事のことについて話をすると止まらなくなるのですが、

いつも、

「先生・・一体何を食べればいいんですか・・?あせると聞かれますが、

「ただ、ご飯とお味噌汁とおかず一品があればいいです」と答えています笑。

そして、ほんまはもうやめてほしい甘いものも、私でも欲しくなるときはたまにあるので、

「絶対とはいいませんけど、回数を減らしてほしいです」とお伝えしています。

なんで?という理由を伝えると、「あ~・・だから私○○なんだ・・」と納得されます。

その位、口に入れるものというのは体に大きな影響を与えるのですが、

それを知っているのと知らないとでは大きな差が出てきます。

ですので、当院ではそれを踏まえた上で治療を受けていただきます。

だって、初診やと5,000円するのに、それがパーになるなんてありえないですから苦笑。

この日はBさんが同窓会とのことで、かなり酷な忠告となりましたが、

少しずつ実践していってほしいなと思います。

私も女子ですから甘いものは好きです。

そんなに食べないけれど、食べた日は体が重くしんどくなります。。

患者さんに指導するという立場である限り、

また、鍼灸師という立場である限り、患者さんのお手本にならないと説得力がありません。

食事指導は養生の範囲になります。

養生は健康の基本中の基本となるものです。

それが出来ていない鍼灸師に大切な体を任せるか、任せないかは患者さんの自由です。

私の尊敬する鍼灸師の先生方は、知っている限り私よりもっと厳しいですよ笑。

私は自分の体験を踏まえて、ほどよい厳しさでお伝えしています。

狂ってしまった自分の感覚を取り戻すと、体に必要なもの、本当にいいものを食べたくなります。

ですので、例えば甘いものを食べたくなる時は、狂ってしまって正しい判断が出来なくなっている証拠。

体と心のバランスがとれていると、体が勝手に反応してストップしてくれます。

当院ではそんな体と心のバランスを整える治療をしています。

毎度毎度、食事指導ではショッキングな真実を知らせてしまうことになりますが、

鍼灸治療は回数を重ねるたびに体が軽くなっていくのがわかる!と、

嬉しい体験談をいただきました。

感受性豊かなAさん、Bさん、治療後は「体が軽い~~~!」と声を揃えました。

Aさんは来月は旅行などで都合がつかないため、今月集中で来られています。

週に1度の治療ですが十分効いているようで私も嬉しいです。

個人差はありますが、安定すれば、月に1度の治療でよくなると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

刺さないはりとよもぎお灸で頭も体もまぁるく好

枚方市駅徒歩4分 心合いの風鍼灸院

営業時間:午前10:00~12:00/午後14:00~17:00

(17時以降の予約は相談ください)

定休日:月曜、水曜、第3日曜日


現在のご予約状況はこちら

メールでのご予約は、お名前(フルネーム)、ご希望日時、連絡先の記入をお願いします。

携帯のメールへは返信が出来ない場合がありますので、迷惑メール設定の解除をお願いします。

24時間以内に返信がない場合はメールが届いておりませんのでお電話でご連絡ください。


ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

メールkokoroainokaze@gmail.com

携帯電話072-861-1633


●メニュー

お客様の声

よくある質問

院内の雰囲気

アクセス

手紙24時間受付中→ご予約簡単フォーム

病院では治療方法がありません。

鍼灸院を開業してしばらくしてから来院してくださり、通院中の患者さん。

視界に入るもの全てが小さくなったり、感情の表現が出来なくなったり・・

初めてお会いして話を聞いた時は一緒に涙してしまいそうになりましたが、

絶対よくなってもらいたいという思いで治療にあたっています。

この手の症状は、病院の眼科へ行っても解決できません。

目の機能の問題ではないので、手立てがないのです。

心療内科の先生には「うつのようなものでしょう」と言われるだけとのこと。

原因不明、治療の手立てがない時にこそ東洋医学にスポットがあたります。

当院で行う鍼灸治療は、一人一人オーダーメイドの治療になります。

メガネ 第一印象のように、ぱっと患者さんを見て判断する「望診~ぼうしん~」

耳 患者さんの体臭等や声の強弱を聞いて判断する「聞診~ぶんしん~」

メモ 患者さんから色んな症状を聞いて情報をまとめて判断する「問診~もんしん~」

パー 患者さんの体に触れたり脈をとって身体の状態を判断する「切診~せっしん~」

これら4つの方法で頭の中をぐるぐる駆け巡らせて治療方法を決定します。

実は、鍼灸師といえども、この手段を駆使出来る先生は限られています。

(私は自己流にならないよう、毎月一度は勉強会へ参加して技術を身につけています)

治療中は患者さんに確認しながらの共同作業があるのですが、

患者さんの言葉を鵜呑みにすることなく、治療者側の適切な判断力が求められます。

今回のケースでは、一度だけ患者さんの感覚を聞いて治療をしたために反省したことがあり、

それ以降は「私に任せてもらえませんか?」と別の治療に切り替えました。

また、当院では刺さない鍼(てい鍼)を主流にしていますが、

この患者さんに限っては今月から頭鍼をしています。

ケースバイケースで治療方法を変更するのも、全然ありだと思っておりますので、

患者さんがよくなるのであればなんでもいいというのが私の治療方針です。

この患者さんのケースはなかなか難しく、根気よく通ってくださっているのですが、

「視界がまだおかしいです・・」の一点張りです。

しかしながら表情や身体の状態は良くなってきているので、

「家でしんどくて横になっているのはましになりましたか?」と聞くと、

「あ、それはましになりました」とのことで、

少しずつですが変化は出ているので私も根気よく向き合っていこうと思っています。

先週は、足の指がまるまってきて痛いというのに対して治療をしたところ、

次の治療日に差し入れを手にして、

にこにこニコニコしながら「よくなりました」という声を聞いたときはほっとしました。

患者さんの気持ちを汲みつつも、

患者さんにとって必要な治療が出来るように心がけています。

そのためには、患者さんとのコミュニケーションが欠かせないのですが、

先日は40代の患者さんから、

「先生、ほんまに29歳?


同年代と話してる感じがするねんけど、


年ごまかしてへん?!」

と言われました笑。

確かにキャピキャピ(古い笑)してないですけども・・

ふつーに淡々と話するからでしょうか?笑。

色々楽しく話をするのも、治療のひとつです。

心と身体は一体だからです。

クマ今日は少し話が長くなりました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

メルマガ登録の方限定のお得な情報はこちら☆

最後までお読みいただきありがとうございます^^

枚方・肩こりは一瞬で☆はりを刺さない鍼灸師の大野でした。

枚方市駅徒歩5分 心合いの風鍼灸院

◆営業時間:午前10時~12時/午後14時~17時

(17時以降の予約は相談ください・20時まで可)

◆定休日:月・水・第3日曜日

◆場所:大阪府枚方市岡南町10-14

葉メニュー

葉アクセス

葉お客様の声

葉現在のご予約状況

手紙(24時間受付)
枚方・刺さないはりで肩こり知らず!体質根本改善は心合いの風鍼灸院

携帯電話072-861-1633

枚方・高槻・茨木・京都・大阪・兵庫からお越しいただいております。 肩こり、腰痛、五十肩、むくみ、疲れ、更年期、腎不全、糖尿病など生活習慣病から体質改善までお任せください^^