はり師、きゅう師、合格しました。

今日は鍼師と灸師の合格発表がありました。

14時に発表なのですが、

アクセスが集中したせいか18分後に確認出来ました。

番号を探すときはドキドキしましたが^^;

無事合格しました、なによりです。

3年間、本当に色々ありました。

自分の価値観と違う人達に出会えて、

未熟だった私は幾度か衝突もあったのですが、

お陰で人間として成長出来ました。

1年生の頃は通学するのが体力的にしんどく、

しばらく鍼灸の先生にお世話になっていたのですが、

患者側の気持ちを再確認できたいい機会でした。

2年生の頃は鍼灸院での研修で経営と厳しさを学びました。

精神的にも体力的にもピークで左足が動きにくくなり笑、

医学的に不明な状況の中、鍼1本で治す機会を頂きました。

本当にこんなことがあるんだなと、

自分で可能性を狭くしてはいけないなとその時思いました。

そして3年目は大きな変化がありました。

自分の治療スタイルの軸が決定したのでした。

技術は大切ですが、

それより一番大切なものは気持ちということ。

とにかく、

それに気付けただけで、まるもうけ^^な学生生活でした。

今日は先生とクラスメイトと会いました。

これからは一人でやっていくのですが、

いつも側には支えになってくれる人がいます。

近く、事が大きく動くのですが、

絶対に実現させたいので明日は作戦を練ります。

自分の中では、

夢はみるものではなく、実現させるものなのですが、

それに向かって動けることが、

昔の自分にしてみれば、もう既に夢のようなのです。

だからこそ思いっきりやってみたいのですね。

きっと、もう、諦めたくないのですね。

幸せやな・・と思います。

いつもありがとうございます。

鍼灸で惑星論?そういえば地球とか星とか好きでした^^

心合いの風~優しい鍼とお灸~

今日は大阪で独自のスタイルでされている新城先生の講習会へ。

ずっと興味があったのですが・・

難しそうで躊躇していたのですね。

ところが、

先日の七星論エステ鍼灸の講座でやっと意味がわかったので、

一昨日思いきって申し込み、参加してきました。

講習会は実技も盛りだくさんで面白かったのですが、

意味がわかれば自分で使いこなせるなぁと感じました。

休憩時間は先生に自分の主訴を訴えて診てもらいました。

なんて図太いんだ!と反省しつつ苦笑、

初対面にかかわらず丁寧に教えてもらいました^^*

そしたらもっと知りたいなぁと思ったので、

予定はなかったのですが(なので急遽コンビニへ笑)

去年から気になっていた本も買いました笑。

よくよく考えると、

占い好きとかではあまりないのですが、

星とか地球とか綺麗なものが好きなので、

本を見てたらなんだかわくわくします。

今日は面白い情報満載でしたが、

これから知識が実を結ぶともっと楽しくなりそうです。

将来の患者さん、びっくりするだろうなぁ・・^^*

まだ休めません苦笑

今日はさすがにゆっくりしたかったのですが、

勉強会の連絡係にヘルプで呼ばれまして院へ伺いました。

ちょっと疲れていたのですが、

話をするといい具合に気が発散されるようで元気になりました。

この後はフルコースで実験(体のケア)をしたいと思います^^*

さて、土日はまたまた面白いことに飛び込んできます。

出費がたて続きに大きいのですが、

自分に投資する時間なのかなぁ?と感じています。

来月は落ち着くと思うので、資金集めに精を出したいところです。

それにしても・・

明日は新しい展開が待っていそうですごくわくわくしてます。

まさか自分が足を踏み入れることになるとは思いもしなかったので^^*

どんなことになるのか本当に楽しみです!

鍼灸×アロマ?!アロマもいろんな世界があるんですね

心合いの風~優しい鍼とお灸~

今日は以前お世話になり、いつも面白いことを考える先生のセミナーに参加してきました。

2時間のはずがあっという間に3時間て・・面白すぎます。

夜に予定を入れていたのですが、セミナーに行く直前に変更していて正解でした。

これもなにかあったんでしょうか。

セミナーでは七星論アロマは何なんだろうと思いましたが納得しました。

アロマはアロマでも、

例えると、普通に美味しい野菜か有機栽培のとびきり美味しい野菜かの違いがあるようで、

帰ってカタログを開けたら色んなネーミングがあって面白いです。

普通のアロマでも色んな本見てるとへぇ~があるのに、

このブランドのアロマはより広がりがあってなんだかわくわくします。

鍼灸の内容も、基本以外は独特なものなのですが、

今日はその入り口を知れてよかったです。

ちょっと今週は違う意味でバタバタしていたので自分の疲れが判明しました。

週末も予定が入っているので、明日はゆっくりケアしたいと思います。

それにしても・・

懇親会はお好み焼きを食べたのですが、

人生の先輩方が面白くて、初対面やのにめっちゃ笑いました^^*

私も関西人なら頑張らな~と感じました。

ありがとうございます。

鍼灸のメニューについて考えました。大先輩から開業アドバイスをいただきました。

先日、ようやく鍼灸サロンのメニューが完成しました。

そんな中、「参考の為に一度私のところへ」と、

知人のサロンオーナーさんに招待していただきました。

そこであらゆる女性雑誌に取り上げられているのを見て、

なんかえらい人と普通に話してたんやなぁ^^;と驚きました。

私が開業するにあたって色々と気にかけていただいて、

サロン導入する予定で一番楽しみにしているものを止められました。

やめたほうがいいと何度も言われ、

その時は聞く耳半分だったのですが、

人生の先輩が言うなら間違いないんだろうなぁ・・と、

折角の完成プランを白紙に戻して考えました。

どこにもないもの・・オリジナリティのあるもの・・

あ~そうか!と、目の前にあったある物を試しに使って実験したところ、

なんだか効果を感じて・・☆

けど、プレシボかも?と思い、2回試したんですね笑。

そしたらやっぱり同じ感じがあって、

これは・・凄い!!いけるかも!となりました^^*

けどこのまま使うのは普通で面白くないので、

これから色々と頭の中で組み立てていくつもりです^^

そうこうしてると、次々にいいものを見つけて・・

ずっとどうしようどうしようと悩んでいたのが嘘のようです。

いまさらどうするん?!状態でしたから^^;

それでも、導入しようと考えていたものは本当にいいもので、

自分の気持ちに突き進んでいくかどうかを確認する為に色々調べたのですが、

やっぱりいいものはいいので、まだ諦められません。

どちらにしても、ちょっと立ち止まる時間を頂いたことで、

より詳しくなれたし、新しいことが広がってきました。

自分に表だけでなく裏のことも教えてくれる人。

その日は本当に衝撃を受けることになったのですが、

受け止められないほどの沢山の愛を貰って、

いいんだろうか?と、嬉しさと複雑さで泣きました。

すごく力強く思いました。

ありがとうございます。

物事の考え方も鍼灸も同じこと

今日は毎月一度の勉強会でした。

入会してまだ半年も経ちませんが、

数多くある勉強会の中で選んだ理由はなんだか面白かったからです。

もっと早くここへ来れたらよかったと参加する度に思います。

今日も新しいことを学びました。

ひとつひとつが繋がっていくので、

知っていれば、出来たことが沢山あったんだなぁ・・と、

今日も目の前で広がっていくのを見て思いました。

まだまだ出来ないことばかりですが、

出来ないと思えばいつまでたっても出来ないですし、

出来ると思えば出来てしまうもので不思議なものです。

受け入れられれば、なんでもスッと入ってくる。

物事の考え方も、鍼も同じなんですね。

柔軟になって対応できるかどうかで、

技術の幅が変わるのかなと感じています。

だからこそ出来るだけ多くの引き出しを作りたいと思います。

一人でも多くの方と一緒に希望を持てるように。

自分が救われた時のことを思い出すと、

もっともっと頑張らなくては!と思います。

人も気も巡るもの

心合いの風~優しい鍼とお灸~

今日は鍼灸学校のクラスメイトを通じて参加したセミナーの近況報告会を開きました。

10月に出会い、1月に予定したのですが、

私の試験の都合で再会を今日まで延期させてもらいました。

ですので、試験が終わってすぐに取り掛かったのですが、

無事に雰囲気のいいお店で食事を交えての報告会が出来ました。

皆さんからはセミナーの頃(写真)に比べて綺麗になったと言ってもらえて、

この頃の充実ぶりが表に出ているのかなと思いました^^*

また、自分の気持ちや思うことなど熱くなる時があったのですが、

(全てをさらけ出して、それを皆が受け止めてくれるという素敵な集まりです)

今日このタイミングで会えてよかったと言ってもらえ、私も刺激となりました。

最近、周りの人に助けてもらってばかりなのですが、

「情けは人のためならず」ということなのだと教えてもらいました。

人も気も循環するからこそ生きていけるんですね。

3年通った鍼灸学校の卒業式でした。

先週の地震から胸を痛め、ブログの更新を自粛しておりました。

本当の痛みというものは体験してみないとわからないことであり、言葉になりません。

日本じゃないような、戦後のような光景を新聞やテレビで見て、

唖然としたと同時に涙と胸苦しさが起こりました。

食事をする時も、お風呂に入る時も、布団で眠りにつくこと・・

当たり前のように生活をしていることが、

いいのかな・・とすごく複雑に思います。

しかし現実は、外へ出れば、大阪は何も変わらず仕事があります。

このギャップにとまどいながらも、

ああ、出来ることをしていこうと思いました。

大阪の活気に救われたのでした。

被害のなかった私達までも心身を弱めてしまっては、いけませんよね。

また、昨日は卒業式だったのですけど、決行とのことで準備をしました。

特別な日となりますし、

クラスメイトと久しぶりに会えたことでここ数日の緊張がほぐれて楽しめました。

当日は着物で、髪もアップに巻いてもらいました。

全部地毛だというと皆驚いてました・・単に髪が多いんです汗。

心合いの風~優しい鍼とお灸~

鍼灸学校の見学時に今後の鍼灸業界について色々と話が合い、

この学校に入る決め手となった先生です笑。

勉強会開催について本当にお世話になりました。

見た目は怖い?ですが、とてもチャーミングな方でいつも和みました。

心合いの風~優しい鍼とお灸~

3年の担任の先生です。

社会のルールを教えていただき、

無知な私は何度も釘を刺されました笑。

正しいこと、ダメなことの線引きが群を抜いて厳しかったです。

体育会ですので熱心なところに心を動かされました。

心合いの風~優しい鍼とお灸~

2年の担任の先生です。

いい意味で自由というか、いい加減というか、

はじめはそれが分からなかったせいで、

何度も気持ちが衝突しました。

柔軟な物の見方と患者さんへの気遣い、

優しさを教えてもらいました。

先生と出会っていなければ、私の治療スタイルは今のように決まっていなかったと思います。

心合いの風~優しい鍼とお灸~

改めてじっくり見ると感慨深いものがあります。

先生が気を利かせてくれて、

日本鍼灸師会会長賞をいただきました。

図書カードで新しい本が買えます、ありがたいです。

心合いの風~優しい鍼とお灸~

帰りは皆で居酒屋へ。

家では飲めないカシスのカクテルをいただき、幸せでした。

心合いの風~優しい鍼とお灸~

今月末は国家試験の合格発表があります。

その時にまた近況報告等出来ればいいなと思います。

色々と課題が多くてバタバタしていますが、幸せです。

いつもありがとうございます。

鍼灸院の物件探し。フェイシャルで女性の気持ちを知る。

昨日は大阪市内で物件探しでした。

ひとつ気になっているところへ行ったのですが、

イメージ通りの素敵なところでした。

トイレのドアがアンティークで個人的にツボでした^^

大阪市内で交通も便利で立地も文句なし。

気になったところは元々がビルだったので、

部屋に入るまでがちょっと殺風景な点。

女性はちょっと大丈夫?って思うので(実際私が思いました^^;)、

難しいかなぁ・・汗。

そしてとても重要な固定費となる家賃も2万近くまけてもらったのですが、

それでも予算よりオーバーで、考えることに。

即決出来なかったので営業の方にやや強引に説得されたのですが、

申し込み前提でないと見学したらダメなんでしょうか。

地元の不動産屋さんは親切なのですが、大阪市内はどうも合いません。

またちょっとうるうるしてしまいました苦笑。

また、この日は午後から美容鍼のモデルとしてjumiさんのサロンへ。

オイルでフェイシャルのトリートメントを受けたのですが、

デコルテ含めてとてもダイナミックで、

こういうのもあるんだなぁと・・うとうと。

そして終わった後に鏡を見ると、えっ?!と思うくらい小顔に!笑。

今まで美容鍼やフェイシャルを受けた時はワントーン肌が明るくなったり、

肌触りが胸きゅんするほどよくなったり・・でしたが、

こんなにフェイスラインがスッキリして、

目がぱっちりする体験は初めてだった為、

これは女性が必要とするものだなぁ・・と、

今までのフェイシャルの概念を吹き飛ばす体験となりました。

肌が綺麗だとそれだけで一日のスタートがルンルンになりますし、

女性ならではの嬉しい発見にわくわくしました。

悩みがないと(単に気づいていなかっただけですが)、

本当に相手の気持ちがわからないことをこういう形で知れたこと、

すごくよかったです。

また、jumiさんの落ち着いた雰囲気も素敵で、見習いたいと思いました。

昨日も色んなことを考えることが出来ました。

ここしばらくずっと外出なので、

今日は思い切って午後までゆっくり時間を作りました。

動き始めて間もなく、泣きそうな場面もありますが笑、

それ以上にわくわくする気持ちが上回っています。

次は何が待っているでしょうか。

思うように歩けて、電車に乗れて、色んなところへ行けて、

すごく幸せです、ありがとうございます。

鍼灸院の物件探し~地元の不動産屋さん

今日は朝から地元のお洒落で熱いスポットの近くにある物件を見てきました。

この物件は初めてチェックしてずっとお気に入り登録していた物件なのですが、

やっと見に行くことが出来ました笑。

予想以上に駅から近く、

可愛いお花屋さんを通ってすぐのところの道を入った所でした。

一軒家なのですが、以前陶芸屋さんだったみたいで家の中は完璧。

可愛い淡いタイルに白い壁、木のぬくもりもありいい感じでした。

本当に立地と環境がいいので、ここにしてしまいたいと思うのですが、

どうしても譲れない条件と合わず・・

今回はそれを確かめる為もあったのですがやっぱり合わず^^;

こんなに素敵なところなのに踏ん切りがつかないということは、

ここではないのでしょうか。。

そこで、自分のコンセプトを振り返ってみました。

嬉しい時や疲れた時にふらっと立ち寄れる、

ほっと安心するような場所を作りたいと思っています。

コンセプトテーマは家族。

そうか、だから目の前の物件と少しズレが生じているんだ^^;

お陰でどんなところでしたいのかはっきりしてきたように思います。

いいところを見ると、やっぱり迷子になってしまいますよ。

さて、明日はまた大阪市内へ別の物件を見に行ってきます。

昨日のことがあったので・・

電話で物件を見れるかどうか確認しました苦笑。

ここしばらく休みがなかったので、今日の午後は玄関を掃除しました。

いい情報が入ってきますように笑^^