吐き気がするほど勉強した事実

一昨日もいつものノートを広げて苦手なところの暗記を復習しようとしました。
家でもテンションが上がらず微妙なかんじだったのですが、
勉強しなきゃ!って思うと吐き気がしてたまらず帰宅しました。
タイミングよく?クラスメイトがインフルエンザにかかり、
そんななか私が具合悪いので感染したのかと先生が思い強制帰宅を命じたのですが苦笑。
その日は吐き気がすごくて、けど吐きたくないので必死に耐えました。
なので初めてに近いのですがメイクをしたまま、ポカリスエットを横に置いて寝ました。
ポカリが点滴の代わりと思えば何故か安心するんですよね笑。
翌日はありがたいことに頭も冴えて、普通に勉強もできました。
念のため休んだのですが、インフルエンザじゃなくてほっとしております。
ストレスのせいとのことでちょっと恥ずかしいのですが^^;、
それ位一時期頑張って勉強したという証ですよね。
お陰で1日しか勉強してない今回の模試もちゃんと結果が出てるんですね、ありがたいことに。
本当にここ3週間はリバウンドでほとんど手がつけれてないのです苦笑。
気持ち悪くなるんですね。
けど、今日は恒例の女子会でめっちゃ笑って、
一緒に買い物もして笑、店員さんもいい人でありえないくらい笑ってストレス発散できました。
で、学校に着いたら、今日は前みたいに集中して勉強することが出来てすごく幸せでした。
友達に、私に関わってくれる周りの人にめちゃくちゃ感謝です。
一人やと人間は弱いから、こういう時は本当に幸せを感じます。
今日の授業ではノーマークのところを問題で出されて、胃が痛くなったのですが苦笑、
知らないことを知れてよかった・・と思います。
次の模擬試験まで1週間ですが、
最後の卒業試験なので、自分の中で後悔しないよう頑張りたいです。
もう、負ける気がしない!^^

心合いの風~優しい鍼とお灸~
画像はジェラートピケの服を色違いで大人買い^^*
振り返ると・・1年以上服を買ってなかったんですよ笑。
冬以外はずっと白シャツの上に白衣着ればいいだけだったので^^;
それに、ショッピングより迷わず鍼灸の勉強代にお金を使っていました。
こんなんだからモテないんでしょうね笑。

鍼灸学校・卒業試験2回目

先週風邪をこじらせ、ほとんどといってもいいほど勉強のペースがダウンしたのですが、

昨日はようやくエンジンがかかりまして、(遅っ苦笑)

お昼から24時まで休憩2時間入れて勉強し、今日の試験に挑みました。

1回目の卒業試験の時に比べると6割ほどしか準備できなかったのですが、なんとかいけました・・多分万全でも5点差くらいだったと思うので悔いはありません。

今回は難しくなると言われてたなか前回と変わらない得点を取れたので上出来でした。。

というのも前回に引き続き医療各論が難しかったんです。

うちの学校のは難しすぎるってクラスメイトが言ってましたが、

確かに今回のも満点取るのは至難の業のような気がしました。

あ~それにしても今回はなんだか東洋医学系の問題がバラエティに富んでいました。

ひとつこれは正解率低いだろうなぁって思いながら解いた問題があったのですが、

答え合わせして正解していたので思わずニヤリとしてしまいました笑。

かと思えばそんなに難しくない問題を間違えてしまったので引き分けなのですが^^;

さてさてもうすぐ2月になろうとしていますが、

二週間後の最終卒業試験に向けて対策を練らなければいけません。

やっていないと不安でドキドキしてしまうので、確かな記憶を増やしたいですね。

それにしても疲れました、疲れすぎて帰宅後玄関でふらつきました笑。

そんな調子なのでスーパーにも寄らず、

残り物で八宝菜風を作ってチューハイをいただいたのですが、

あっという間に酔いました^^*

今日は早く寝ます。

鍼灸学校は卒業が大変?

鍼灸の学校が沢山増えたので、誰でも簡単に入学出来るようになったのですが、

簡単に入学できる分、

そんなつもりないのに留年してしまったり、

卒業できなかったり・・ということがあり得ます。

試験がある限りシビアな世界です。

私は夜間部だったのですが、

仕事を持ちながら勉強するということは、考えている以上に大変です、

私は3年の秋から勉強1本に絞りました。

器用じゃなければ^^;、がっつりと勉強1本に絞れる環境を作って入学することをお勧めします。

やっぱり、先輩方の言うとおり・・

1年生の基礎というのが出来るか出来ないかが3年時の試験勉強に大きく関わってきます。

3年生の模擬試験の時は、

1年生の時にちゃんと勉強していて本当によかったなぁと何度も思ったものです苦笑。

毎月恒例の鍼灸勉強会、まさかの欠席でありました。

昨日は毎月参加している鍼灸の勉強会だったのですが、先週の風邪が治りきっていなかったため断念しました。

念のため欠席の連絡はしていたのですが、まさか本当に自分が欠席するとは・・でした。

前日の夜は準備もして目覚まし時計もセットしたのですが、

朝起きたら、2時間超の乗り継ぎをする自信がなく苦笑、まぁゆっくりしようと言い聞かせました。

今回は新年ということで特別な勉強会だったわけで・・本当にガッカリなのですが苦笑、

来月入会同期の先生に教えてもらおうと思います。

そんなわけで昨日はゆっくり試験勉強。

夜から頭もようやくすっきりし始め、久しぶりの暗記を頑張りました笑。

人間ちょっと休んだほうが必要なエネルギーが何倍も出せるのかもしれませんね^^

さて、ちょっと今からお灸して勉強したいと思います。

風邪がこんなにも辛いとは

水曜の夜中にかけて嫌な予感がし、木曜は午後からダウンしました。

もしかしての、風邪です^^;

木曜は頭痛で頭が割れそうで足もがくがく・・夕飯も食べられず学校へ行くのを断念しました。

ずーっと寝込んで、昨日はなんとか学校へ行ったのですが、夜は頭がもうろうとして^^;、

今朝もダウン笑。

午後からようやくといいますか、なんとか考えられるので少し勉強しました。

それにしても、全く勉強できないのでかなりあせっています。次の試験は23日なのです。

こんなに風邪が辛いとは・・

でも、こんなに強い症状が出てることに少し嬉しかったりもします。

なぜならば体が一生懸命反応して闘えている証拠だからです。

ここぞとばかりに脈を診て、自己治療を試しています。

さて、前回の模擬試験の結果ですが、予想通りの点数で、順位は予想外の2位と上がりました。

すごいですねえ~~~というより、思ったより周りの優秀者がミスをしたということでしょう。

来週の試験はぐっと難易度が上がるようなので、うかうかしてられないのですが、

体調がこんなんですから出来るところだけでもしようかと思います。

鍼灸模試結果・素直に喜べる幸せ

今日は朝から歯科とエステへ。
午後はお気に入りのショップ・ジェラートピケに寄ったのですが、
セールでほとんど出てしまいガランとしてました。
買い物できないのでここぞとばかりに2店舗回ったんですけど苦笑。
そして鍼灸学校に早めに着いたのですが、苦手な分野を先生にわかりやすく教えてもらいました。
また、今日は1年生の頃の担任の先生をつかまえると笑、
前も上位にいるの知ってますよと声をかけていただいたのですが、
前回の鍼灸模試の結果の順位が3位で過去最高だったのを褒めてくれました^^*
1点差などで順位がガラッと入れ替わるのであまり喜んでもあかんのですが、嬉しいので喜びました。
この先生の授業展開がすごくためになるので夜間でも復活させて欲しいなぁってつくづく思います。
お昼のクラスでは担当しているらしいです、うらやましいです。。^^;
色々お世話になった先生方への恩返しは、
一緒に喜んでもらえる結果を出すことなので、頑張りたいです^^

鍼灸師になる最低条件?

今は女性の鍼灸学校入学が増えていて、男女数が逆転する傾向にあるそうです。

女性は強いというフレーズが5年前くらいでしょうか?

雑誌でも取り上げられ、テレビでもよく耳にしましたが、

鍼灸の業界も面白い風が吹いているんですね。

今後もっと女性鍼灸師が増えるとなるとこの業界はどんな風に変化していくのでしょうか。

楽しみですね。

さて、今日は勉強お休みの日です。

なので今後鍼灸師を目指す人に向けて色々情報提供できればと思います。

先日の記事で軽く書きましたが、

今回は鍼灸師に向いてる人ってこういう人がいいんだろうなという勝手な思想ですが、

最低条件といいますか、こういうのがないと厳しいだろうなと感じていること。

それは・・

「何故そうなるのか?という疑問を、あいまいに終わらせず解決しようと動く人」

鍼灸学校に入ると、本当に沢山の教科を学ぶのですが、

正直難しすぎて耳を塞ぎたくなる直面に誰もが当たってしまうわけです苦笑。

特に一年生の頃は略語とか使われると「先生!わかりません!」となってしまうのです笑。

大人になると、わからないことでも流してしまうようになりますが、

あくまで学生という立場から、わからないことがあったらすぐ質問するということが大切です。

自分で考えてわからないまま次へ行くというのは、3年生になって気づくことが多いのですが、

本当に危険なことなんですね^^;

あと、自分で調べてわかったことでも、先生に聞いてみると間違った解釈だったりするので、

とにかく何でも先生に聞くのが近道だなと感じています。

答えの幅が広がるところが面白いですよ。

あと、今回の最低条件というのは、

勉強で悩んでいる人が「していない」共通点だったりもします。

ただ、遠回りかもしれませんが、ひとつひとつ丁寧に小さな疑問を解決していくだけで、

理解が広がって勉強がとても楽しくなります。

こんな風に学ぶことを楽しめないと鍼灸師を目指すのは厳しいかなと思います。

周りの鍼灸師の先生方は、勉強熱心な先生が多いので、

やっぱりそうなのかなと感じます。

鍼灸学校の卒業試験1回目

やっと勉強から開放されました。。といっても今から明日だけ限定ですけど^^;
けどけど、嬉しいのでゆっくりしたいと思います。
早速、今ブログしながらずっと聞けなかった鍼灸の先生から頂いた勉強会のデータを聞いています。
あと、試験後に久しぶりに美容室へ行ってきて、綺麗にしてもらいました^^*
さて今日は大切な卒業試験の1回目だったわけですが、
異例の内容で苦笑いでした。(先生が曰く国家試験レベルだそう)
みんな合格させたいという学校側の気持ちがすごく伝わりました。
そんなわけで、解いていて面白くなかったのですが、それでも苦手なところが判明して、
このレベルなのに迷っているのではまだまだあかんなぁ・・と感じました^^;
また、今回からお昼のクラスの方と教室を合同にして本番さながらの雰囲気で受けたのですが、
大人数でなんだかとてもわくわくしました^^*
周りはいつも以上に頻繁にお手洗いへ行く姿が目立ったのですが、
それ位、今回の試験は大変な重みがあったということがいえます。
次の2回目の卒業試験は2週間後にありますが、
今回のように優しい試験とはわかりませんので休み明けは気を引き締めて頑張ります。
試験後の答え合わせの際は「中枢性・ちゅうすうせい」を「ちゅうしゅうしぇい」と舌も回らず・・
朝9時から15時過ぎまで集中力を使い果たしました。
あ~ほんまに疲れました笑。

明日は鍼灸学校の卒業試験です!

もう24時を過ぎてしまったので正しくは今日になるのですが、いよいよ鍼灸の学校の卒業試験の日となりました。

さっきまで確認・仕上げていたのですが、最後の最後まで気が抜けないので、朝少し早く起きて見直します。

今回の試験で一定以上の点数が取れなければ卒業できないという決まりなので苦笑、頑張ります!

点数にこだわると緊張するのですが、今まで受けた鍼灸模擬試験の過去最高点を目指します^^

今日の鍼灸実技で早速試しました。

さぁ、もうお肌のゴールデンタイムも終わりつつ、陰虚体質になってしまう時間へと突入です苦笑。

今日は学校で友人と沢山話をしたので全く勉強できず(けどとっても楽しい時間でした^^)、

珍しいことに帰宅後に1時間だけ勉強したのです。

明日は朝起きて勉強するつもりです。

さて、今日は鍼灸の実技の授業がありました。

先日、鍼灸師の先生のところへ見学へ行かせてもらい学んだことを実践しました。

クラスメイトは気持ちいい・・と、うとうとしていましたが、やっぱりどうしても先生のように動かせません。

まだまだ未熟なので仕方ないのかもしれませんが、なんとかしたいなぁと思います。

とりあえずはモデルになってくれたクラスメイトが少しでも楽になっていたので今日はよしとしました。

卒業までに今より出来るようになりたいです。