どうにか開院に間に合いました。

地元である枚方にて心合いの風鍼灸院を開院いたしました。

前日はドタバタで汗だくになりながら(扇風機もありませんでした笑)準備、

周りの人達に助けられて、なんとか無事オープン出来ました。

思いがけないお花が次々と届いて、びっくりするとともに気持ちが引き締まる思いでした。

ありがとうございます。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

笑っていいともみたいに?玄関から待合室までずらっと並びました。

知人のおばちゃんには扇風機が欲しいと伝えるとすぐ持ってきてくれました。

ありがたいです笑^^

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

学校のクラスメイトからは足浴に使うバケツを頼みました^^

昨日やりとりをしたのですが面白かったです。

一昨日から今日まで地元の方にむけてお灸の体験会をしています。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

また報告します!^^

※皆様へ※

お花は置くところがなくなりましたので、そのお気持ちだけで結構です。

いつもありがとうございます。

開院前日は友人のお母さんまで・・

24日、日付でいいますと昨日になるのですが、無事開院することが出来ました。

23日の夜20時過ぎまで友人と、途中から友人のお母さんも手伝いにきてくれて、

バチが当たる~~と言いながら苦笑、とことん手伝ってもらったお陰です。

前日なのに、形になっていない院内の様子を目の当たりにしたお母さんは驚いていました^^;

私の母はというと、ゴミを運ぶのみで特に心配はなし。

それでもここ毎日ダンボールやゴミを運んでくれるので助かっています。

昨日仕上げた立て看板。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~
心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

結構時間がかかりました。

この日は午前中からお花が次々と届きました。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

気のしれた友人のひとりから。実は一番乗りでした。

メッセージありがとうございました、嬉しかったです。

この台はこの子の特等席になっています笑^^

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

お花屋さんで見ることはありますが、実物が目の前に・・

いいんでしょうか・・とにかくびっくりしました。

ありがとうございます。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

大家さんから^^*

蘭が売り切れだったようで選ばせてもらいました。

大好きなブルーとななめの加工が素敵でお気に入りです。

ありがとうございます。

そんなこんなで嬉しさと焦りが半分ずつ・・

24日当日は早朝から念入りに掃除をして、なんとか仕上げることができました。

助けていただいた皆様、本当にありがとうございました。

当日へつづく

看板完成!が、運ぶのを忘れました笑

今日は朝から看板を作りました。

大好きな空と海色のペンキを使いました。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

下書きなしで文字を入れたため、バランスが・・苦笑。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

しかしもう全部書いてしまったので・・仕上げにニスを塗って完成としました^^

看板を乾かしている間にホームセンターで買出しをして院へ。

着くやいなや宅配が2つ届いたので友人に手伝ってもらい組み立てました。

電動ドリルさまさまですぐ完成したので、調子に乗ってカーテンレールも付けました。

やることはまだあるのですが^^;、

優先順位をつけなければいつまでも終わりません。

後半は中庭の石を敷き詰めました。

綺麗なお庭には敵わないけれど、汗を流して作り上げたので感動ものです。

今後はミニ盆栽を置く予定です^^*

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

帰りはお世話になる神社へ

お札をいただいたので明日飾ろうと思います。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

帰宅後すぐに再度ホームセンターへ。

電球を買いにいったのですが、

お昼にネジについて聞いた同じ店員さんに電球について聞きました。

まさか一日居たの?ってそんなはずはありませんが、ちょっと面白いですね笑。

閉店ぎりぎりに会計を済まして帰宅すると、

母が帰宅していたので荷物を運んでもらい、ゴミを持って帰りました。

家を出る際に何かが足りないなぁと感じたのですが、

帰宅して、看板を運んでいなかったことが判明しました。

夕飯も食べずに21時半が過ぎていたので明日運ぶことに。

今日は暑かったので汗だくになりました、やっぱり扇風機が必要かもしれません。

疲労回復に炭酸泉を使っています。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

以前お世話になったエステ鍼灸の先生のサロンで体験した炭酸泉。

今までサウナをはじめ、岩盤浴やゲルマニウム浴、ハーブ・よもぎ蒸し等・・

自然に逆らい無理やり汗を出す行為は、

いくら血流がよくなったとしても、

東洋医学の考えから体に負担がかかるダウンため、

私は自ら進んで選択することは今ではありません。

何も知らなかった20代前半の頃は、なんでもいいと聞けば取り入れていましたが、

どうしてもしんどくなるので、疑問でした笑。

ですので、炭酸泉もはじめはどうなんだろう・・という印象でしたが、

入った後のその日一日がずっとぽかぽかして、

え~なんでやろう、なんかすごい!となり、色々調べることになりました。

すると生理学で学んだ体のメカニズムが関係しているようで、

なるほど~となり、自分の為に買おうかずっと悩んでいたのですが、

高価な為、経営が軌道に乗ったら買おうと思っていました。

(炭酸入浴剤を作ってみたりもしました笑^^*)

しかし、どうしても早く自分で実験・体験したく、

これで気持ちが動いたら買おうと、最後の最後にネットで調べました。

すると、今までなかった専門店がオープン記念としてほぼ半値で機械を出していて、

これは不思議な縁だと思いましたし、社長さんの人柄もよかったため即決しました。

そんなわけで、足浴しながらパソコン作業が出来るため重宝しています。

いつもは朝起きたらお灸をするのですが、今日は1日バタバタなので、

朝からニュースを聞きながら&パソコンを使いながら炭酸泉足浴をしています。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

女性は同時にいくつも作業が出来る生き物なのでありがたいです笑。

さて、今から看板に文字を描きます!

24日オープンなのにまだ看板設置が出来ていないのはどうかと思うのですが笑、

マイペースでがんばりますアップ

なんとか置けないかと試行錯誤

先日、一目ぼれしたソファをどうしても置きたくて、

今日は既に設置したソファを待合室に移せるかどうか測りました。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

メジャーで置いたらどうなるかをイメージ・・

せっかくの広々としたスペースが狭くなるので、

うーん、どうするべきか・・と悩み中です苦笑。

明日ソファを移動してみます。

明日も朝から買出しでバタバタですが、

時間を有効に使う為、買出しスケジュールメモを作りました笑。

中庭いじりは空が守ってくれました。

今日は朝から父に荷物を運んでもらい、朝ヨガに参加しました。

本当は芝生の上でする予定だったみたいですが、

あいにくの小雨で「ソウソウ」さん店内で行われました。

5年前にフィットネスクラブで愛用していたナイキのウエアを着て、

5年ぶりにヨガのレッスンを受けました笑^^*

もともと体が硬いのですが、気持ちがいい位で無理せず伸ばしました。

じっくり呼吸も出来て、先生も目が綺麗で素敵な時間となりました。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

ヨガの後は朝食を皆でいただきました。

お粥だけだと思っていたのですが、前菜もついていて満足でした^^*

ヨガは来月もあるようなので楽しみです!

第3土曜日の7時30分より

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

この後10時から中庭いじりを手伝ってもらいました。

この写真は前回までの様子です。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

石をのけて、土をのけて、平らに整えて・・

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

小雨が降っていたのでどうなるかと思ったのですが、

幸いなことに雨が一時的に止んで無事シートも敷けました。

シートは経験があったそうであっという間に完成しました。

担当してくれた人が手先が器用なため、私はずっと助手でした笑

(そういえばシートを敷いた後の写真を撮るのを忘れました)

13時過ぎにランチをして、後半は問題の石まきです。

20キロの石を32袋まきました。

玄関から中庭まで運んでもらって・・さまさまでした。

(私は1袋を玄関から2メートルしか運べませんでした^^;)
心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

少し石が足りなかったので帰宅後すぐ注文しました。

あと12袋まく予定です^^;

一息ついてそろそろ終わり・・のところへ、

ピンポーンとなりました。

いつも大家さんが声をかけてくれるのですが、

姿が男性で・・、あれ~と思ったところ、

学校のクラスメイトが駆けつけてくれました。

昨日のブログを見て大変そうだから手伝いにきてくれたそうです。

遠方からですし、サプライズだったのでとてもびっくりしました。

しばらく、現実なのか馴染むまで変なかんじがしました笑。

手伝えず役に立てなかったと言われたのですが、

会えたことで元気をもらえて・・私としては言うことありませんでした。

とても嬉しかったです、ありがとう。

今度はお茶を出せるようにしますのでゆっくり遊びにきてくださいね^^

24日のオープンまで間に合うかひやひやものですが、

こんなに支えてもらって幸せです。

一人だと何も出来ないです、本当にありがたいです。

ベッドの組み立ては途中まで

今日は枚方市のまちづくりの本部の方に地域を紹介してもらい、

町内の挨拶まわりを付き添っていただきました。

ランチの後は1駅離れたホームセンターで必要なものを揃えました。

本当はぺンキセットを買いたかったのですが、制限時間内で収まらず次回へ。

中庭に敷く石の配達をお願いしたためです。

昨日来てくれたようなのですが、今日留守電に気付いたため、

お兄さんに迷惑をかけました^^;

私も一緒に運ぶと気嫌を良くされ、ほっとした次第です笑。

玄関の3分の1が石で埋まりました。

1袋20キロです・・汗。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

そして、ベッドも到着しました。

これまた大きくて一人で持ち上げるのは一苦労しました。

とにかく、夕方まで足の踏み場がない状態でした苦笑。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

組み立て式のベッドなのですが、力が足りずうまくいきません。

明日は助っ人を呼んでいるので二人でしようと思います。

一人では限界を感じ、2台目のベッドは起こせずそのままです笑。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

仕方がないので、部屋の壁を磨きました。

受付の壁も磨きました。

ふと見たら結構汚れ↓があったのです。

あせる

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

4面壁があるのですが、結構大変だったため2面でギブアップ。

続きは次回することにしました。

それにしても綺麗になりました、手をかけてみるものですね。

これは取れないだろうな~と、する前は諦めていたので笑。

キラキラ

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

玄関に置くモンステラも届きました。

お店の店頭では欲しい大きさがなかったため、ネットでオーダーしました。

どこで注文しようかなと色々調べたのですが、親切なお店と出会えました。

ところで、今年はモンステラが風水でラッキーアイテムらしいですね。

知らなかったのですが、ネットで見かけてへぇ~となりました。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

今日はダンボールを紐でまとめるのに苦労しました。

大きい&重たい&沢山ある・・だったので笑。

ちょうど明日はダンボールの回収日のようで、

大家さんが全部出してくれるとのことで甘えてしまいました。

お父さんの車で家に持って帰ろうと思っていたので助かりました。

今日は一人で作業をしていたので、色々と気に掛けていただきました。

一人だと心細かったので、とてもありがたかったです。

帰りはビオルネに寄って無印で買い物をしました。

明日は朝ヨガに参加するので、

早朝から出かける父に頼み、自転車では運べない荷物を運んでもらいます。

明日も一日がんばります!

ありがとうございます。

玄関前の緑がスッキリしました。

枚方は朝から小雨だったのですが、レインコートと長靴を履いて作業をしました。

今日は友人に手伝ってもらい、二人で玄関前の緑を整えました。

雨のせいか虫が飛んでいなくて助かりました笑。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

10時過ぎから12時まで黙々と作業・・

途中でご近所様に声をかけていただいて立ち話したところ、

珍しい種類のなんてんの木だったということが判明しました。

それも知らずに切ってしまい・・皆で笑いました^^;

しかし、また伸びるとのことでほっと一安心です。。

格闘の結果、45リットルの緑の袋が3つも出来ました。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

ビフォーアフターの写真をアップしようと思いついたのは作業が終わってから。

「・・3回目だね」と、友人につっこまれました苦笑。

というわけで作業後の写真しかないのですが、

前は窓が緑に覆われていたので、夏に向けてスッキリさせました。

余裕が出来たら職人さんに頼みたいものです。

ランチをした後に必要な掃除道具など買いに出かけたのですが、

そこで一般の方が使う「鍼」が売られているのを見てびっくりしました。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

私の院でもこういったものは場合によっては使いますが、

わかりやすくて可愛いパッケージで思わず手に取ってしまいました^^

衛生面で十分な対応ができるのかな?と少し心配しつつ、

「鍼(はり)」の認知度が上がるなら嬉しいことだなと感じました。

そして午後は届いたソファと椅子の組み立てをして、

トイレ掃除をしました。

ずっと使えなかったトイレも使えるように^^*

昨日は洗面所を拭いたのですが、トイレも壁から窓まで大変でした。

これで掃除をするところはもうないかな?広すぎて目がまわります笑。

この時点でもう16時、重い腰を上げて中庭の草むしりをしました。

少ししか草はなかったのですが、これが意外と大変で2時間もかかりました。

雨の中、レインコートも手袋も長靴も泥だらけになりました。

かたつむりを久しぶりに見ましたよ。

中庭の作業が終わると18時過ぎ・・もう終わりたかったのですが、

友人のお言葉に甘えてつっぱり棒を組み立てました。

2箇所に設置したのですが、これがとっても大変で苦戦しました^^;

写真は治療室にしようと思っている場所です。

ここにカーテンを付けるといいと思っているのですが、

安全を考えるとパーテーションのほうがいいかな?と今更ながら思いました。

あんなに大変だったのに、と友人につっこまれそうです苦笑。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

あと、テーブルも思いのほか幅が狭いので別のものにします。

なかなか難しいものですね。

とにかく今日は20時までよく働きました。

本当に疲れました笑。

明日はいよいよベッドが届きます。

一人なので設置できるか心配ですが、がんばります!

窓拭きに大苦戦しました。

今日は午前中に宅配をお願いしたので待っていたのですが、

12時を過ぎても届かないのでランチへ出かけ・・

あれよあれよと結局13時過ぎに届きました笑。

ちょうど友人も到着したので一緒に組み立てをしました。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

治療室で使う、鍼やお灸を置くワゴンです。

組み立ては大変でしたが、丈夫そうで満足です^^

ワゴンを組み立てた後は、前回出来なかった窓拭きをしました。

外側は泥だらけだったため4・5回拭いて綺麗になりました。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

網戸も外して綺麗にしたのですが、元に戻すことが出来なくなり笑、

4回外したり・・付けたり・・笑

友人には大変なエネルギーを使わせてしまいました^^;

その代わり、気付かなかったところを拭くことが出来ました。

泥で姿が見えなかったのですが、見違えるように綺麗になりました。

4枚のガラスと2枚の網戸を綺麗にするのに3時間かかりました笑。

一人でしていたらここまで綺麗にするのは無理でした。

ありがとう。

今日は電話の配線工事も済みました。

明日から続々と荷物が届きます。

本当にオープンまで間に合うのか・・ですが笑、

鍼灸院として完成していく過程が楽しみです。

看板を作っていただきました。

今日は朝から父に車を出してもらい、

鍼灸院で使う大きなものを運んでもらいました^^

そして、市内へ出かける前に五六市へ。

先月の枚方市の五六市で出店されていた、

佐々木工務店さんに看板をお願いしたので、

本日完成品を受け取りに行きました。

枚方市では、毎月第2日曜日の10時から16時まで、

五六市(ゴロクイチ)という催しがあり、

京阪枚方市駅~枚方公園までの道路に雑貨屋さんが並びます。

(今日はお昼から雨が降り出したのですが沢山の人でにぎわっていました。)

今回お世話になった佐々木工務店さんでは、

余った木材を使った棚などが置いてあり、

看板は売っていなかったのですが・・

自分でよう作れないため、無理を言って作っていただきました。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

これから文字入れをします音譜

今後も出店されていましたらお立ち寄りください。

リーズナブルな価格で綺麗な商品が並んでいます。

有限会社 佐々木工務店さん

http://www.sasaki-style.com/pc/

今日は時間が限られていたため、全部見れなかったのですが、

引き寄せられるようにして出会った石鹸を購入しました。

心合いの風鍼灸院~優しい鍼とお灸~

面白い石鹸が沢山並んでいて迷いましたが、クレイを使ったものにしました。

親切な価格だったので色々試したくなりました。

お試しのものを100円で出していたところも、

商売っ気があまりなく、いいなぁと思いました。

そのせいか?とても人気のようでした^^

(隣のお兄さんが言ってたのが聞こえました)

アイディアと人柄に惹かれ、今後もお世話になりそうです。

ラッセルさんのブログ

http://ameblo.jp/katu11052000

午後はタロット教室で楽しく学びました。

今回もにぎわっていましたが、

なんと、7月までクラスが満員御礼みたいです・・!

残念ながら、私はしばらく行けそうにないのですが、

参加できる日を探して今後も勉強していきます^^

タロットカード・ハートエナジーさん

http://heart-en.com/

夕方は友人と夕飯を一緒にする予定がなくなり、

梅田のルクアに寄ろうと思いましたが、

すごい人でしたので帰ってきました苦笑。

というわけで・・

今からブログに院情報をアップしようと思います。