草津で鍼灸の研修会でした。まぐれかもしれないけど、確実に進歩しています^^

こんにちは。
枚方の刺さないはりで体質改善・心合いの風鍼灸院の大野です

メニュー / アクセス / 問い合わせ・予約 / 電話をかける

今日は滋賀の草津で漢方鍼医会の研修でした。

草津は雪もちらついていて、雪も少し積もっていました!雪を踏みたくて「うわ~☆」となりつつも、グッとこらえて大人のふりして会場へ笑。

今月も8月にある夏期研修に向けて実行委員で実技の確認をしたのですが、おかげで、二木先生に姿勢や取穴をチェックしてもらえました。

前は何度も注意を受けていたのですが、最近はすぐにOKが出るのでテンション上がります。それでも、足元に及ばないですが^^;

そして、いつもしごいてくれる先輩先生とベテラン先生に交じり、ベテラン先生の治療をさせてもらいました。

うーんと考えても時間が過ぎるだけなので、問診から治療まで、ちゃっちゃ!と進める私・・先生達は爆笑。

だって、実際の臨床で「うーん・・・」とか言ってる時間ないんですもん^^;

結果を左右する重要な鍼をさせてもらったのですが、もう少し・・もっとよくなると思う・・と、3回くらいやり直したのですが、あと10%足りないところで先輩先生にバトンタッチ^^;

経絡に指が乗っているか、ツボにぴったり指が乗ったかどうかを、脈や肩、お腹の変化を見ながら確認していきます。

普通は、なかなか言えない場面ですが、大先輩であっても違うと思ったら容赦なく指摘していく私・・苦笑。ほんとに、先輩の心が広いというのは勿論ですが、ありがたい環境です笑。

そんなわけで、逆によくなりかけたところが微妙になったため、最後にもう一度させてほしいとお願いして鍼をしたのですけど、それが・・

それが・・

とっても上手くいったので、先輩先生やベテラン先生も、私も「おおおお~~!」とびっくり笑。

「なかなかやるやん!まぐれやと思うけど笑」と、先輩先生。

「うん、いい脈や!楽になった」とベテラン先生。

そんな、褒め言葉に・・

「うん!私、上手いねん♡」と、お調子者の私←^^;

もちろん、先輩先生につぼをみてもらって鍼が出来たので、一人ではこんな結果を出せなかったから、早く一人でも先生達を納得させる鍼が出来るようになりたいと思いました。

姿勢や、手の重さ、鍼の向き、気を感じること・・すべてが揃ってはじめて満足のいく結果になる。

どこで、OKを出すか、

基準がなかなかハードルが高いのですけど、こうやって研修会で最上級の結果を体験することで、普段の臨床での判断に生きてきます。

鍼をささなくても、一瞬で気や血液や水が流れて、肩やお腹もふっくら柔らかくなって温かくなる。そして、気持ちがよくて寝てしまいそうになる。

もっと上手くなって、早く先輩先生達に追いつきたいと思うこの頃なのです。

今日も面白くて沢山笑いました、周りの先生の心が広くて助かっている私です^^

とにかく、今日は褒めてもらえて嬉しかったです!!><

最後までお読みいただきありがとうございます^^

枚方・肩こりは一瞬で☆はりを刺さない鍼灸師の大野でした。

枚方市駅から歩いてすぐ^^ 心合いの風鍼灸院

◆営業時間:午前10時~12時/午後14時~17時

(17時以降の予約は相談ください)

◆定休日:月・水・第3日曜日

◆場所:大阪府枚方市岡南町10-14

葉メニュー

葉アクセス方法

葉お客さまの声

葉ビフォーアフター

葉現在のご予約状況

葉申込フォームで予約する

葉電話:072-861-1633

京阪(枚方・枚方公園・香里園・寝屋川・門真・守口・御殿山・牧野・樟葉・八幡・宮之阪・星ヶ丘・交野・村野・長尾)、高槻・茨木・京都・滋賀・大阪・兵庫などからご来院いただいております。
肩こり、腰痛、五十肩、むくみ、疲れ、冷え性、更年期、腎不全、糖尿病、ダイエット、小顔など生活習慣病から体質改善までお任せください!

コメントを残す